人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡おでん

静岡おでん_e0003465_19234680.jpg

昨日は仕事が終わってから 

友人と岩盤浴で待ち合わせをし

1時間半 のんびり ゆっくりした時間を 過ごしたあと

「ぶんぷく」でちょっと飲んで帰ってきました


去年も この黒い静岡おでんがある時期(10月から4月)に

このお店に行ったのですが お料理も美味しいし


隠れ家的で好きです

ほんとに 見事に黒いおでんです


どうして こんなに黒いのか ちょっと調べたら


静岡おでんのベースである、牛スジや 濃い口醤油を入れても
一日ではあんなに真っ黒にはならず

多くのお店は、終業後、毎日スープをこして冷蔵庫に保管し
翌日それにスープを継ぎ足して作っているということ

また黒はんぺんなどの練り製品を入れることによってさらに色が黒くなるとか・・・

鰻やさんのタレのようですね
by bluedaisyfelicia | 2007-11-15 19:33 | 美味しいもの・お店・健康