人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の空に

どうしましょう☆彡

写真がありません(もしかしたら後日載せる事ができるやも・・・・)

このお盆休みペルセウス座流星群を観てきました

ペルセウス座流星群は、毎年8月12~13日ごろを中心に活動している流星群で
活動は数日間続くというので 11時過ぎに 実家から車を走らせて
明かりのない山の方へ行ってきました


ペルセウス座流星群は、流星を初めて眺めようという人にもお勧めということもあって
兄と夫と娘と4人で出かけました

オススメの理由は、流星の出現数が多いということ
新月で月の明るさなしに観察できるという好条件もあったようです

寝ころがって見る準備はしていなかったので
1時間で30個くらいは見られると聞いたうちの 見られたのは1/4くらいでした

カシオペア座付近に放射線状に飛ぶというので
そのあたりを中心に 時々向きを変えながらの観察

あっという間に流れて消えてしまうのですが
見えるたびに あちこちで歓声があがっていました

お願い事をするのは 難しいです
「あっ!」と叫ぶだけで 消えちゃいます・・・・・・

天の川も見えましたよ
火星の上に スバルも しっかり確認

正直 こんなにたくさんの星を見たのは初めてでした

かなりの感動かも・・・・・・



写真はこちらを参考にしてくださいね
by bluedaisyfelicia | 2007-08-16 12:48 | 自然・植物・景色