第2回 ハーブティーのおけいこ(茶屋つゆくさ)に参加

講師はよもぱんさんで テーマは「夏の疲れをリセット」

e0003465_19213888.jpg


最初にテーマに合った ハーブ6種類を一つずつ 説明を受け観察して試飲します

e0003465_1926672.jpg


そのあとで 自分には何が必要かとか 好きな香りのものとか 色とか  

それらを考えながら ブレンドタイム

e0003465_19282237.jpg


マイブレンドのハーブティーができあがったら ティータイムです

e0003465_19295933.jpg


美味しいお菓子とマイブレンドハーブティーで お喋りにも花が咲きました

さあ次回はなんでしょう 寒くなったころに 第3回かな???


外に出たら 台風の雨が降り始めていました
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-10-01 19:36 | カルチャー

季節ですね

収穫時期は7月の半ばぐらいまででしょうか

たくさん 頂いた時には ジャムを作ったりしますtが

今年はbonbonheurさん
の ゼリーとタルトで楽しみました


e0003465_11393912.jpg


e0003465_11391687.jpg


ゼリーには ままる一つ 大きな杏が入ってます

美味しそうでしょ!

甘酸っぱさが いいですね
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-07-29 11:42 | 美味しいもの・お店・健康

よもぱん~茶屋つゆくさ

講演会の前に よもぱんと茶屋つゆくさに寄りました

よもぱんちゃんは 19日はお誕生日だったので ビスケットをいただきました

家に帰って すぐに食べちゃって 写真がありませ~~ん。。。。。。。。

パンを買ったあと、まだ30分あってので 茶屋つゆくささんで一息

台風の日で蒸し暑く 雨の中を歩き 暑くて暑くて冷たいお茶にしてしまいました


私は スッキリしたいとミント紅茶です

e0003465_92661.jpg


友人は 以前私が飲んだパーフェクトヘルスの冷たいバージョンです

e0003465_93888.jpg


つゆくささんから会場までは2分とかからないので 時間を気にせず安心していただくことができました

この季節はスッキリ系のお茶もいいですね
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-06-21 09:07 | 美味しいもの・お店・健康

e0003465_8273313.jpg


けして 試飲会のお知らせではありません(笑)

小宮正安氏の講演会があるというので行ってきました

正安氏は 娘のピアノの先生のご子息ということで よく存じ上げています

ピアノ教室の発表会の時は 最後に楽しく素晴らしい演奏を聴かせてくださいます

東大大学院を修了 現在は横浜国大准教授 専門はヨーロッパ文化史・ドイツ文学です

講演は 楽しいワインやビールの歴史に加えて 音楽(クラシック)のとの関係なども

織り交ぜ楽しい講演会でした


著書もたくさんありますが 何度かテレビで拝見したことも・・・・・

数年前に ニューイヤーコンサートを見ていたら 正安氏が解説で出演していてびっくり!

先生教えて!って感じでした


早口なのは母ゆずりなのでしょうね(笑) 先生も早口なのです・・・・・
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-06-21 08:52 | カルチャー

友人宅のお茶室が、家を建てるために8月23日に取毀が決定しました

何度かお邪魔しましたが

なくなってしまうのは もったいないほどの豪華で素敵なお茶室です

どなたか移築して使っていただける方を探しています

移築費用を支払っていただける方にお譲りします。築30年です

小間と8畳くらいの部屋キッチン付き。小間だけでも移築できるそうです。

お問合わせくださいませ。

e0003465_1072793.jpg
e0003465_1074471.jpg
e0003465_1075646.jpg
e0003465_1081068.jpg
e0003465_1083335.jpg
e0003465_1085177.jpg

[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-06-16 10:12 | 本・鑑賞・建物

アップしたつもりがアップされてなかった・・・・・

練馬美術館に行った時 帰りに立ち寄ってカフェタイムをしたのが

鷺宮のひつじカフェさんでした

e0003465_914024.jpg


暑い日でしたので アイスコーヒー気分もちょっとありましたが

やっぱりコーヒーは熱いのがいいですね

ということで メキシコをいただきました(本日の焙煎でした)

メキシコ・・・初めてだったかもしれない 飲みやすいコーヒーでした

カウンターに座ったので 焙煎機やら眺めちゃいました

珈琲酒が目の前にあって それにも ちょっと興味が・・・・・・

ストレートコーヒーが美味しいお店が近くにあるのは嬉しいです
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-05-23 09:14 | 美味しいもの・お店・健康

e0003465_10105399.jpg


休日の午後のひと時を 「茶屋つゆくさ」さんで ハーブティーのおけいこです

第一回は「春のゆううつを吹き飛ばし 深~くリラックスしましょ」でした

講師は 「よもぱん」のよもあきさんです

リラックス効果の高いハーブ6種類を一つずつ 説明していただき 

一つ一つ 香りを確認して試飲します

e0003465_1022374.jpg


それから 自分の体調や 好みのハーブを選びブレンドします

メインに使うもの サブで使うものを決めます

私が選んだものは


メインに リンデン+ローズ+レモンバーベナー
サブに  パッションフラワー+オレンジピール+ほんのちょっとラベンダー

どんな味になるのか 香りになるのか・・・楽しみ

ブレンドされたハーブティーは ほんの少しだけいれたラベンダーの香りが効いて

味は とっても飲みやすいものができて満足でした

おやつタイムは マイブレンドのハーブティーとよもぱん+かわいいお菓子

次は夏に開催予定だそうです 楽しみです



ただ困ったことに 帰ってからハーブティーを いただき過ぎたせいでしょうか

眠くて眠くて大変!!! 夕飯は手抜きで終わりました~~
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-05-21 10:39 | カルチャー

アトカルのお仲間のお嬢さん富沢美与さんの フェルトアート展に行ってきました

ドアを開けて中に入ると ちょっとした異空間が広がっています

e0003465_9561954.jpg


私にとっては 知らない世界です

フェルトって 売ってるものしか知らないので 作り方をいろいろ聞いてしまいました

ふわふわの羊毛(?)の針をさしては抜きさしては抜きを繰り返していくとだんだん硬くなってくるとか

ニットの洗濯を失敗した時のセーターが硬くなるような感じなる・・・・そんな原理でお湯を使う

色を混ぜる時には これを使うんですよとか・・・・


へぇ~~!なんて驚くやら 感心するやらでした

きれいな色合いの帽子や小物が わくわくさせてくれます

ひとつ新しい世界を知ることができて 楽しかったです
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-05-04 10:10 | カルチャー

三岸アトリエでの銅版画個展も 明日がラストです

大雨警報の中 出かけたました ランチは三岸アトリエ近くのCafe Cozzyさん

アトリエに初めて行くという友人と一緒です

e0003465_19164439.jpg
 

メインは鶏肉のハンバーグ 小鉢は豆苗 こんにゃく れんこんをチョイス

お茶はライチの赤茶・・・・体によさそう!って思ったら

オーナーさんが 女性にはとっても良いお茶なんですって言ってくださいました

お喋りは止まらないけど Leiaさんも待っているので アトリエへ・・・

e0003465_19305897.jpg



雨の中 たくさんのお客様 オーナーLeiaは喜びの声 お菓子が足りない・・・・と

e0003465_1932783.jpg


本日の手作りお菓子は

「ホットクッキー」と「クルミのスクランブルの栗ケーキ」です

見た目は スコーンのホットビスケット・・・・何が違うのか 私には わかりません
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-05-03 19:35 | カルチャー

昨日は アトリエで銅版画展の取材(?)したあとは ラッキーなことに土曜日だったので

よもぱんさんへ

e0003465_19431475.jpg


「もう出てるだけなんですよ~」と言われて ↑の2種類をお買い上げ!!!

ライ麦のプレーンと フォカッチャです

買うまでに かなりお喋りしちゃいました(笑)


そのあとは お腹がすいていたので 茶屋つゆくささんでランチです

e0003465_1955423.jpg


実は この日はラベンダー紅茶があるというのを 朝ツイッターに発見し

絶対行くぞ!って・・・・・

ちょうどお腹もすいていたので ランチもいただきました

つゆ草さんのランチは とってもヘルシーなんです

食後には 朝から待っていたラベンダー紅茶!!!! 優しい香りで癒されました


家に着いてからは ラベンダーが効いたのか とっても眠くて眠くて・・・・・・(*_*)
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-04-29 20:03 | 美味しいもの・お店・健康