タグ:上鷺宮 ( 34 ) タグの人気記事

中野・上鷺宮 「三岸アトリエ」での イベント

「一宮市三岸節子記念美術館」学芸員堤氏講演会が 9月22日午後ありました

e0003465_23574587.jpg


学芸員の堤さんは 聞くところによると雨女だとか・・・・・

最近お天気が安定しない日が多かったけれど 雨にも降られず27名の参加で

無事終了しました

昨年に続き2度目の講演会でしたが 節子さんの素敵なお話を聞くことができました

そして Leiaさんのお母様(節子さんの長女)が秘蔵写真を披露してくださったんですよ


e0003465_055582.jpg


美術館のグッズの中から 一筆箋を買いました
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-09-24 00:08 | カルチャー

9月も後半に入り アトカル教室も夏休みを終えて始動します

22日の講演会(↓に掲載)の後は

emoticon-0115-inlove.gifアロマライフ
●9月29日(土) 13:00~   クレイパック作り
e0003465_22283271.jpg

クレイパックはお肌を引き締めると同時に、汚れや老廃物を
取りのぞいてくれます。
精油の働きでアンチエイジンクや美肌を手に入れましょう。
肌だけでなく、心も癒やされ、リラックスしましょう


●10月8日(土) 13:00~   ハートの香水作り

e0003465_21453790.jpg


トリートメントオイル付
1000円おやつ付 定員5名様 要予約
アトカル導入セミナー
中野区区民公益活動推進基金を使ったイベントとなります


emoticon-0110-tongueout.gif 水彩画

e0003465_2147963.jpg


●9月30日(日) 13:00~

●10月28日(日) 13:00~



emoticon-0136-giggle.gif プリザーブドフラワー

e0003465_2040198.jpg


●10月13日(土) 13:00~  アンティーク風アレンジ

  秋らしい 大人の雰囲気ですね  カフェつき4000円です
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-09-20 20:45 | カルチャー

e0003465_1457479.jpg


三岸アトリエ イベント・教室の夏休みも終わりです

まずは 講演会のお知らせです

9月22日(土)13時半開場 14時開始

三岸節子記念美術館学芸員 堤氏 講演です。

定員で締め切ります (残5名です)

詳細は アトカルサイトまで お問い合わせください



教室の予定は

2012年10月13日(土)13時~プリザーブドフラワー 
2012年9月29日(土)12時~ アロマライフ
2012年9月30日(日)10時~ アトリエクロッキー会 
2012年9月30日(日)13時~ 水彩スケッチ画 
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-09-16 15:08 | カルチャー

e0003465_7132575.jpg


中野の上鷺宮の住宅街に天然酵母の美味しいパンやさんがあります

「Blanc chien」というお店です

住宅街でわかりにくいということもあって 以前友人が行くという時に買ってきてもらったことがありました

美味しかったので 行ってみようと思ってはいたのですが

水曜日と木曜日の11時~16時のオープンということで

とっても残念なのですが お休みの時だけしか行けません

でも 先日Leiaさんと会ったのが 偶然水曜日 車で連れて行ってくれました

道を教えてもらいながら行ったけど  あまり自信がありません

物覚え悪いし 物忘れも得意ですからね

まちのパーラーでパンを買い Blanc chienでもパンを買い・・・・・

なので 冷凍庫に一つ入れました(笑)


白いお家のかわいいパン屋さんです
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-09-07 07:30 | 美味しいもの・お店・健康

e0003465_7104581.jpg


8日(金)まで 上鷺宮・三岸アトリエで開催されている『「濱口 恵展花」メタルワーク・ブローチ・函・オブジェ~本宮健史さんの絵とともに~』


e0003465_7143422.jpg


素敵なアクセサリーから大きなものまで 壁やお庭も使って展示中です

あら こんなところにも・・・・・なんて感じ


作家の濱口さん どんな方かしら?と思ったら

お話も面白く 楽しくてすてきな方でした  


e0003465_719554.jpg


カフェはレイアさんの手作りあんぱんとお菓子 コーヒー 紅茶 すべて120円です
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-06-05 07:22 | カルチャー

●イベント

emoticon-0115-inlove.gif 濱口恵 メタルワーク展
6/2(土)~6/9(金)  12:00~18:00

今月行われた個展の様子はこちらです


●教室

emoticon-0110-tongueout.gifプリザーブドフラワー
6/14(木)13:00~  まるいボックスに入った初夏のアレンジです

e0003465_1112336.jpg


emoticon-0103-cool.gifアロマ
6/23(土)13:00~  予定は未定 決まりしだいお知らせします

e0003465_1121012.jpg

写真はイメージです

emoticon-0142-happy.gif水彩スケッチ
6/24(日)13:00~  6月後半のガーデンはどんなでしょうね

e0003465_11272953.jpg

[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-05-23 11:28 | カルチャー

Leiaさんのお母様が大切になさっているお庭

伺うと いつも お花の話を いろいろしてくださいます

e0003465_9453998.jpg


花を あまりつけ過ぎていると 良くないらしく 蕾がついていないところは落としていく

あなたも やってごらんなさい 面白いから!なんて仰いながら

Leiaさんが切ったバラを お母様がブーケにしていきます

ひとつ 頂きました 豪華でかわいい(↑の写真です)

お礼に(?)病気になった黄色い葉や 終わったお花を摘むお手伝いをちょことだけ・・・(笑)



これから バラが満開になっていくと ちょっと目立たなくなってしまうかしら?

ペチュニアやゼラニュームもたくさんあります

e0003465_956143.jpg
e0003465_956103.jpg


葉がアイビーのようです アイビーゼラニュームっていったかしら?

e0003465_95741.jpg


それから この時期 あちこちで見られ 香っているジャスミンも バラの香りに負けないように

咲いていました
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-05-16 10:00 | 自然・植物・景色

e0003465_2026430.jpg


ガーデンは バラの季節になりました
今朝 突然Leiaさんから「バラが咲いたよ」の電話&メール

昨日 急に咲き始めたらしいです

白いアイスバーグ

e0003465_20273133.jpg
e0003465_20274641.jpg


黄色は グラハムトーマス

e0003465_2028259.jpg
e0003465_20283573.jpg


ピンクはピエール・ド・ロンサール

e0003465_20291895.jpg
e0003465_20293816.jpg



さあて・・・下の写真のバラは名前がわからないので 写真だけいきます!!!

e0003465_2033440.jpg


e0003465_2033192.jpg


e0003465_20333242.jpg


e0003465_20334675.jpg


e0003465_2034661.jpg


e0003465_20342113.jpg



わかる方がいらしたら 名前教えてくださいね

雨にぬれたバラもなかなかいいですね 次回は青空の下で違う顔をしたバラを撮りたいですね
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-05-15 20:38 | 自然・植物・景色

何度か登場している「Cafe Cozzy」さんは 名前の前に≪鷺ノ宮の小さなおうちカフェ≫とつきます

なんか メルヘンチックでかわいいですね

そんなかわいいカフェのアロマセミナーに参加してきました

e0003465_1056580.jpg


いつものアロマ教室とは ちがうところに行ったの?なんて思った方がいらっしゃるかと思いますが

場所が違うだけで 先生は同じなんです(笑) 

何度も参加しながら 忙しい時期と重なって 毎回参加できなかったリップバーム作り・・・・・・・・

今回は Cozzyさんでやるからいかが?と誘っていただき行ってきました

Cozzyさんでは3回のうち2回参加してますが romi先生も教室が増えて忙しくなりそうですね


前置き長いです・・・・・

いつものように 香りのイメージからはいります

一つの香りを体に取り込みながら イメージを言葉にしていきます

それから リップバーム作りに入ります

リップバームは シアバター 蜜蝋 オイルを混ぜて そこに好きな香りの精油を加えるのですが

すぐに固まるので 湯銭しながら作ります 

小さな容器で3種類 3つの香りのリップバームができました


今回 人気はイランイランとネロリだったかしら

私は ジュニパー、マジョラム、フランキンセンスの3種類を作りました

香りで癒されたあとは お茶で癒されて・・・・・

e0003465_11193899.jpg


かわいいグラス!!!

カステラも美味しい!!!
 

夜のアロマは初めて・・・・楽しい時間でした
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-05-13 11:22 | カルチャー

e0003465_055199.jpg


今日もアトカルオーナーLeiaさんの手作りカフェタイム

パンはベーコンとタマネギ ケーキはアプリコットです

いつも美味しいカフェタイムをありがとう


教室が終わったあと お喋りしながらの このカフェタイムもまた楽しいのです
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-05-09 01:01 | カルチャー