「ほっ」と。キャンペーン

タグ:カフェ ( 23 ) タグの人気記事

練馬区小竹町の「まちのパーラー」です

e0003465_1646441.jpg


春先だったでしょうか アトカルの教室のカフェタイムに 小竹町に美味しいパンやさんがあると聞いたのは・・・・・

Leiaさんや友人のTさんと 行ってみようと一度行ってみたのですが

その時はお休みでした

そんなわけで 今回はリベンジ!

e0003465_1653158.jpg


こちらは まちの保育園に併設されています

かわいいイラストが迎えてくれます 店内に入ると 美味しそうなパンが とても見やすく

並んでいます

カフェでランチをしたかったのですが 車が止められないのでは仕方がないので

パンだけを買って帰ることに・・・・・

リベンジは半分だけ(笑)

ハード系のパンが多いのですが キッシュや食パンもありました

家で食べても美味しかったので  次は絶対カフェでランチしたいです


「パーラー江古田」の2号店とのことですが こちらもまだ行っていないので

行きたいお店の一つに追加です
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-09-06 17:03 | 美味しいもの・お店・健康

茶会は 今日が楽日 お出かけの皆様 暑いのでお気をつけて!

茶会ライブの前に 中華街でのランチとティータイムを済ませたわけですが

もう一つティータイムを過ごすしたいお店が・・・・・

何度か訪れている 神奈川県民ホールの裏手にある『Cafe FLOWER』

っと その前に船を見ようと山下公園へ行ってみました

前回は「飛鳥Ⅱ」が迎えてくれましたが 今回は 残念ながら・・・・

e0003465_10222228.jpg


日陰は風が気持ちいい!

あざやかな百日紅もきれい!

e0003465_1024940.jpg


もう このくしゅくしゅ感がたまらなく好きです

どこでも見られる花だけど 思わず撮ってしまいました


そしてFLOWERへ
e0003465_10451698.jpg


今回は このお店でChageちゃんの写真展とカフェラテならぬチャゲラテがあるというので

同じ目的の人たちで混んではいるだろうけど時間に余裕をもって行ってきました

お店の前で並ぶ人が見えて あ~やっぱり・・・と思いましたが

お店の方が 中でどうぞと 店内で待たせてくれました

e0003465_10304495.jpg


早めの夕飯にホットサンド そしてチャゲラテの注文です

ひさねえは 顔を崩さず上手に飲んでいたのに 私はいきなり目(サングラス)から いっちゃいました

思わず Chageちゃんごめんなさいです

さあ!中華街から山下公園と歩いて 次は赤レンガに向かって歩きます

e0003465_1035461.jpg


っとその前に 美味しいパンやさん情報が・・・・・
e0003465_1037746.jpg


紫のこんなかわいい車で売っています お店の名前は「Lotus」

お隣のお店でいーとインもできます 私はフランスパンを買ってみました

オリーブオイルかジャムのサービスつき!

翌日の朝食にいただきましたが もちもち感のフランパンでした
代官山・中目黒にもあるようです


これで ラストの目的 ライブ会場へ・・・・・
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-08-26 10:46 | 美味しいもの・お店・健康

よもぱん~茶屋つゆくさ

講演会の前に よもぱんと茶屋つゆくさに寄りました

よもぱんちゃんは 19日はお誕生日だったので ビスケットをいただきました

家に帰って すぐに食べちゃって 写真がありませ~~ん。。。。。。。。

パンを買ったあと、まだ30分あってので 茶屋つゆくささんで一息

台風の日で蒸し暑く 雨の中を歩き 暑くて暑くて冷たいお茶にしてしまいました


私は スッキリしたいとミント紅茶です

e0003465_92661.jpg


友人は 以前私が飲んだパーフェクトヘルスの冷たいバージョンです

e0003465_93888.jpg


つゆくささんから会場までは2分とかからないので 時間を気にせず安心していただくことができました

この季節はスッキリ系のお茶もいいですね
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-06-21 09:07 | 美味しいもの・お店・健康

おうちでもカフェ気分

Cozzy さんで買ったグラス

せっかくですから さっそくお茶を淹れてみました

e0003465_2130133.jpg


ジャスミンメインのお茶 ローズがきれいです

お家でも カフェ気分です
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-06-19 21:34 | 美味しいもの・お店・健康

アップしたつもりがアップされてなかった・・・・・

練馬美術館に行った時 帰りに立ち寄ってカフェタイムをしたのが

鷺宮のひつじカフェさんでした

e0003465_914024.jpg


暑い日でしたので アイスコーヒー気分もちょっとありましたが

やっぱりコーヒーは熱いのがいいですね

ということで メキシコをいただきました(本日の焙煎でした)

メキシコ・・・初めてだったかもしれない 飲みやすいコーヒーでした

カウンターに座ったので 焙煎機やら眺めちゃいました

珈琲酒が目の前にあって それにも ちょっと興味が・・・・・・

ストレートコーヒーが美味しいお店が近くにあるのは嬉しいです
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-05-23 09:14 | 美味しいもの・お店・健康

e0003465_10105399.jpg


休日の午後のひと時を 「茶屋つゆくさ」さんで ハーブティーのおけいこです

第一回は「春のゆううつを吹き飛ばし 深~くリラックスしましょ」でした

講師は 「よもぱん」のよもあきさんです

リラックス効果の高いハーブ6種類を一つずつ 説明していただき 

一つ一つ 香りを確認して試飲します

e0003465_1022374.jpg


それから 自分の体調や 好みのハーブを選びブレンドします

メインに使うもの サブで使うものを決めます

私が選んだものは


メインに リンデン+ローズ+レモンバーベナー
サブに  パッションフラワー+オレンジピール+ほんのちょっとラベンダー

どんな味になるのか 香りになるのか・・・楽しみ

ブレンドされたハーブティーは ほんの少しだけいれたラベンダーの香りが効いて

味は とっても飲みやすいものができて満足でした

おやつタイムは マイブレンドのハーブティーとよもぱん+かわいいお菓子

次は夏に開催予定だそうです 楽しみです



ただ困ったことに 帰ってからハーブティーを いただき過ぎたせいでしょうか

眠くて眠くて大変!!! 夕飯は手抜きで終わりました~~
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-05-21 10:39 | カルチャー

何度か登場している「Cafe Cozzy」さんは 名前の前に≪鷺ノ宮の小さなおうちカフェ≫とつきます

なんか メルヘンチックでかわいいですね

そんなかわいいカフェのアロマセミナーに参加してきました

e0003465_1056580.jpg


いつものアロマ教室とは ちがうところに行ったの?なんて思った方がいらっしゃるかと思いますが

場所が違うだけで 先生は同じなんです(笑) 

何度も参加しながら 忙しい時期と重なって 毎回参加できなかったリップバーム作り・・・・・・・・

今回は Cozzyさんでやるからいかが?と誘っていただき行ってきました

Cozzyさんでは3回のうち2回参加してますが romi先生も教室が増えて忙しくなりそうですね


前置き長いです・・・・・

いつものように 香りのイメージからはいります

一つの香りを体に取り込みながら イメージを言葉にしていきます

それから リップバーム作りに入ります

リップバームは シアバター 蜜蝋 オイルを混ぜて そこに好きな香りの精油を加えるのですが

すぐに固まるので 湯銭しながら作ります 

小さな容器で3種類 3つの香りのリップバームができました


今回 人気はイランイランとネロリだったかしら

私は ジュニパー、マジョラム、フランキンセンスの3種類を作りました

香りで癒されたあとは お茶で癒されて・・・・・

e0003465_11193899.jpg


かわいいグラス!!!

カステラも美味しい!!!
 

夜のアロマは初めて・・・・楽しい時間でした
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-05-13 11:22 | カルチャー

三岸アトリエでの銅版画個展も 明日がラストです

大雨警報の中 出かけたました ランチは三岸アトリエ近くのCafe Cozzyさん

アトリエに初めて行くという友人と一緒です

e0003465_19164439.jpg
 

メインは鶏肉のハンバーグ 小鉢は豆苗 こんにゃく れんこんをチョイス

お茶はライチの赤茶・・・・体によさそう!って思ったら

オーナーさんが 女性にはとっても良いお茶なんですって言ってくださいました

お喋りは止まらないけど Leiaさんも待っているので アトリエへ・・・

e0003465_19305897.jpg



雨の中 たくさんのお客様 オーナーLeiaは喜びの声 お菓子が足りない・・・・と

e0003465_1932783.jpg


本日の手作りお菓子は

「ホットクッキー」と「クルミのスクランブルの栗ケーキ」です

見た目は スコーンのホットビスケット・・・・何が違うのか 私には わかりません
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-05-03 19:35 | カルチャー

Cafe RAGBAGのマシュマロ

e0003465_8295528.jpg


Cafe RAGBAGの店主(姪っ子の旦那ちゃま)からのプレゼント

パステルカラーで きれいでかわいい!!!!


イベント用だったのかも・・・・・・


ありがとう&ごちそうさま
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-05-01 08:32 | 美味しいもの・お店・健康

昨日は アトリエで銅版画展の取材(?)したあとは ラッキーなことに土曜日だったので

よもぱんさんへ

e0003465_19431475.jpg


「もう出てるだけなんですよ~」と言われて ↑の2種類をお買い上げ!!!

ライ麦のプレーンと フォカッチャです

買うまでに かなりお喋りしちゃいました(笑)


そのあとは お腹がすいていたので 茶屋つゆくささんでランチです

e0003465_1955423.jpg


実は この日はラベンダー紅茶があるというのを 朝ツイッターに発見し

絶対行くぞ!って・・・・・

ちょうどお腹もすいていたので ランチもいただきました

つゆ草さんのランチは とってもヘルシーなんです

食後には 朝から待っていたラベンダー紅茶!!!! 優しい香りで癒されました


家に着いてからは ラベンダーが効いたのか とっても眠くて眠くて・・・・・・(*_*)
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-04-29 20:03 | 美味しいもの・お店・健康