「ほっ」と。キャンペーン

タグ:アロマ ( 14 ) タグの人気記事

e0003465_20475370.jpg


前回Cozzyさんで練香水を作ったばかりでしたが アトカル・アロマでも香水作りです

いつものように アロマについての講義を受け

先生の選んだ 精油に香りを吸い込み イメージします

たまたま季節の変わり目で 咳がではじめていたところに その精油の香りは

なんと 喉を楽にしてくれました

フランキンセンスでした このフランキンセンスは 呼吸器にとっても良いのだそうです

とってもタイムリーでした

e0003465_2152320.jpg


そんなわけで 香水のブレンドは 女王様のローズオットーやネロリ ゼラニュウムなど

花の香りをメインに フランキンセンスととローズウッドを加えて作りました

一か月ほど熟成させるとよいようなので つっくたばかりの香りから どんなふうに

変わっていくのかが とっても楽しみです


そしてティータイムは

e0003465_216116.jpg


水ようかん 黒ゴマ入りのチーズケーキ スコーン そしてハーブティーです

e0003465_21101963.jpg


お菓子類はレイアさん手作り ハーブティーはアロマの坂元先生ブレンドです


今回は区の助成金をつかったイベントの一つでした
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-10-10 21:14 | カルチャー

何度か登場している「Cafe Cozzy」さんは 名前の前に≪鷺ノ宮の小さなおうちカフェ≫とつきます

なんか メルヘンチックでかわいいですね

そんなかわいいカフェのアロマセミナーに参加してきました

e0003465_1056580.jpg


いつものアロマ教室とは ちがうところに行ったの?なんて思った方がいらっしゃるかと思いますが

場所が違うだけで 先生は同じなんです(笑) 

何度も参加しながら 忙しい時期と重なって 毎回参加できなかったリップバーム作り・・・・・・・・

今回は Cozzyさんでやるからいかが?と誘っていただき行ってきました

Cozzyさんでは3回のうち2回参加してますが romi先生も教室が増えて忙しくなりそうですね


前置き長いです・・・・・

いつものように 香りのイメージからはいります

一つの香りを体に取り込みながら イメージを言葉にしていきます

それから リップバーム作りに入ります

リップバームは シアバター 蜜蝋 オイルを混ぜて そこに好きな香りの精油を加えるのですが

すぐに固まるので 湯銭しながら作ります 

小さな容器で3種類 3つの香りのリップバームができました


今回 人気はイランイランとネロリだったかしら

私は ジュニパー、マジョラム、フランキンセンスの3種類を作りました

香りで癒されたあとは お茶で癒されて・・・・・

e0003465_11193899.jpg


かわいいグラス!!!

カステラも美味しい!!!
 

夜のアロマは初めて・・・・楽しい時間でした
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-05-13 11:22 | カルチャー

友人が参加したいということで 土曜日は三岸アトリエへ・・・・
私は取材班で参加(笑)

e0003465_8453740.jpg


初めてのアロマ体験の二人はちょっと緊張でしょうか・・・・・

ジェルに混ぜる精油選びも慎重でした

ひととおりアロマに関する説明を受けると

いつものように 先生の選んだ一つの精油を身体の中に吸い込み
気持ちを落ち着け 香りのイメージを ふくらませます

この日はローズウッドのようでした



ジェルに選んだ精油を混ぜ 精製水でのばしながら さらに混ぜていくと
白くなってとろとろになっていきます

容器にうつしてできあがり!残った分は腕や足や出ている部分にぬり使い切ります


気持ち良い感触と 好きな香りで 自分だけのジェル
とっても満足して そして癒されたようでした

いかが?とお誘いした私も一安心



そしてカフェタイムは 抹茶シフォンと ハイギーパンでした

e0003465_98314.jpg


先週食べたシフォンシフォンのシフォンケーキに影響されたか(笑)久しぶりにシフォンケーキを焼いたという

レイアさんです

美味しいカフェタイムありがとうございました
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-04-23 09:04 | カルチャー

化粧水作り

今月のアロマ講座は ラベンダーウォーターを使ってローション作りです

e0003465_22355459.jpg


ラベンダーウォーターだけでも香りが強いので 今回は 精油を使いませんでした

ラベンダーウォーターに ローズヒップとローズマリー ヒアルロンサンを加えて

作ります


好みで 精油を使っても構わないようですが

ラベンダーウォーターだけで 十分に香りも楽しめるので

私は精油は使わずに作りました


容器に入れて残った分を 手につけてみると どんどん浸透していって

なんか すべすべになりました


この日は 和カフェ≪つゆ草≫でヘルシーランチでした

e0003465_22475771.jpg


野菜が高くてと・・・オーナーさん 悩んでいました
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-01-29 22:51 | カルチャー

発泡バスソルト

アロマでバスソルト

今回はアトカルの教室ではなく 時々お邪魔している
お家カフェ「Cozzy」さんでの アロマ講座です

クリスマスの景色になったCozzyさん
e0003465_13195112.jpg



いつものように香りのイメージからはいります
この日は「モミ」の精油でした

最初に柑橘系の感じがしたので モミときいてびっくりでした

e0003465_13241030.jpg


好きな香りを3種類ほど選び 混ぜる割合を考えながら作ります
なかなか 固まらず失敗??なんて思いましたが
時間がたつと けっこう固まっていたり 固くできたものが やわらくなっていたりと
不思議な現象が・・・

でも 家に着くころには 全部適度な硬さになっていました


ラッピングは クリスマスっぽく仕上げます 
e0003465_1333175.jpg


e0003465_13333855.jpg

そして 終わった後は アロマの香りに包まれて
すてきなBGMと Cozzyさんのお茶とスコーンで 癒しの時間を過ごしました
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2011-12-20 13:37 | カルチャー

ハーブのリース

アロマ教室でも クリスマスリースを作りました

e0003465_1121548.jpg


いつもは 精油を使って いろいろ作っているのですが

今回は ラベンダーのドライフラワーを 使って作ったクリスマスリースです

香りが ふわ~~~っ!って広がって 素敵です

香りが薄くなったら 精油をたらして使えるし

ベルをはずせば 1年中OKですね
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2011-12-07 11:09 | カルチャー

アロマライフ講座

e0003465_14383365.jpg


月1回のアロマライフの講座です
いろいろな都合で 参加できないことも多く 久しぶりの教室でした

暑い夏!
汗をかくことも多い季節 7月、8月はデオドラント・・・・・

7月がスプレーだったのですが こちらは参加できず・・・・
8月はパウダーでした

重曹 コンスターチをだまにならないように混ぜ 好きな精油を混ぜて作ります


いつもように 最初に ヒントなしで香りをかいで 
香りのイメージを 言葉にしていきます

この日は 過去に経験のない香り・・・・・

私のイメージは 強い香りはないが 不思議な世界を感じ 時間がたつと香りが伝わってくる
じわ~~っとスッキリしてくる

ほかのメンバーは エジプトを思わせる・・・乾燥した樹皮・・・・無・暗いイメージ・・・・海草のような香り・・・
といろいろでした

みんなのイメージを聞いた先生がすごい!そうなんです!と驚いたのですが

これはミルラという精油で
ミイラを作る時に使われた精油なので エジプト・不思議な世界・暗い・乾燥したイメージ・・・
みんな合ってるって(笑)


私が使った精油は このミルラとティートリーでした
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2011-09-01 14:55 | カルチャー

材料は

e0003465_129573.jpg


オートミール 黄な粉 黒糖 アーモンド

どんな美味しいものができるか 想像してみてください

これらを 全て混ぜます

e0003465_1210815.jpg


とっても身体によさそうです

これらは いったん袋に戻し 一回分を残して 精製水または アルカリイオン水で

ちょっと とろっとした感じに混ぜます
e0003465_12125452.jpg



これにお肌によい 精油を2滴ほど入れます
e0003465_12162174.jpg


そうなんです アロマ講座の日 パック作りをしたんです

つやつやになります 身体にいれてもいい物ですから 肌にもいいのです

精油を入れないものは 牛乳などで溶かして飲んでもOk!という

美味しいパック作りでした
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2011-05-26 12:24 | カルチャー

フットケア

アトカルとは別に ろみ先生が主催しているアトリエ講座
先月は お仕事休めなくて 参加できずでしたが 今月は行ってきました


カサカサしてくるこの時期 
ふっとトリートメントオイルを作りました

e0003465_10532878.jpg
e0003465_10533953.jpg
e0003465_10535111.jpg


グレープシードオイルに今回も好きな精油を混ぜていきます

痛み持ちの私は すっきりツンツン系を3種

ジュニパー(好きですね 必ず何にでも使ってしまいます) ローズマリーフレンチ シダーウッド

この日は 和室を利用していたので 

みんなで 足をだして  先生にやり方を教えて頂きながらセルフマッサージです

一日の足の疲れを取るのに 入浴後にやると とっても気持ちよさそうです
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2010-12-10 11:01 | カルチャー

バスボム作り

e0003465_715584.jpg



アトカルのアロマ教室とは別に ろみ先生が 開いているアロマテラピー講座
今月は バスボム作り
バ○のように 炭酸ガスの発生する 入浴剤です

効能も考えて 好きな香りでつくります

e0003465_7185149.jpg
e0003465_719088.jpg
e0003465_719111.jpg
e0003465_7192662.jpg


重曹やクエン酸などを適量はかり 混ぜていき 食紅で色を付け
粉類を 混ぜ終わったところへ 精油を2~3種5~6滴入れてませます

2種類の香りを作ってみました

1つ目は ジュニパー ローズマリー イランイラン ゼラニウム

2つ目は ゼラニウム レモン ユーカリ

お肌によい ゼラニウムを両方にいれてみました(笑)


e0003465_7254025.jpg


こんな風にして プレゼントしても素敵ですね
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2010-09-29 07:27 | カルチャー