「ほっ」と。キャンペーン

タグ:アトリエ ( 39 ) タグの人気記事

e0003465_20475370.jpg


前回Cozzyさんで練香水を作ったばかりでしたが アトカル・アロマでも香水作りです

いつものように アロマについての講義を受け

先生の選んだ 精油に香りを吸い込み イメージします

たまたま季節の変わり目で 咳がではじめていたところに その精油の香りは

なんと 喉を楽にしてくれました

フランキンセンスでした このフランキンセンスは 呼吸器にとっても良いのだそうです

とってもタイムリーでした

e0003465_2152320.jpg


そんなわけで 香水のブレンドは 女王様のローズオットーやネロリ ゼラニュウムなど

花の香りをメインに フランキンセンスととローズウッドを加えて作りました

一か月ほど熟成させるとよいようなので つっくたばかりの香りから どんなふうに

変わっていくのかが とっても楽しみです


そしてティータイムは

e0003465_216116.jpg


水ようかん 黒ゴマ入りのチーズケーキ スコーン そしてハーブティーです

e0003465_21101963.jpg


お菓子類はレイアさん手作り ハーブティーはアロマの坂元先生ブレンドです


今回は区の助成金をつかったイベントの一つでした
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-10-10 21:14 | カルチャー

中野・上鷺宮 「三岸アトリエ」での イベント

「一宮市三岸節子記念美術館」学芸員堤氏講演会が 9月22日午後ありました

e0003465_23574587.jpg


学芸員の堤さんは 聞くところによると雨女だとか・・・・・

最近お天気が安定しない日が多かったけれど 雨にも降られず27名の参加で

無事終了しました

昨年に続き2度目の講演会でしたが 節子さんの素敵なお話を聞くことができました

そして Leiaさんのお母様(節子さんの長女)が秘蔵写真を披露してくださったんですよ


e0003465_055582.jpg


美術館のグッズの中から 一筆箋を買いました
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-09-24 00:08 | カルチャー

9月も後半に入り アトカル教室も夏休みを終えて始動します

22日の講演会(↓に掲載)の後は

emoticon-0115-inlove.gifアロマライフ
●9月29日(土) 13:00~   クレイパック作り
e0003465_22283271.jpg

クレイパックはお肌を引き締めると同時に、汚れや老廃物を
取りのぞいてくれます。
精油の働きでアンチエイジンクや美肌を手に入れましょう。
肌だけでなく、心も癒やされ、リラックスしましょう


●10月8日(土) 13:00~   ハートの香水作り

e0003465_21453790.jpg


トリートメントオイル付
1000円おやつ付 定員5名様 要予約
アトカル導入セミナー
中野区区民公益活動推進基金を使ったイベントとなります


emoticon-0110-tongueout.gif 水彩画

e0003465_2147963.jpg


●9月30日(日) 13:00~

●10月28日(日) 13:00~



emoticon-0136-giggle.gif プリザーブドフラワー

e0003465_2040198.jpg


●10月13日(土) 13:00~  アンティーク風アレンジ

  秋らしい 大人の雰囲気ですね  カフェつき4000円です
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-09-20 20:45 | カルチャー

e0003465_1457479.jpg


三岸アトリエ イベント・教室の夏休みも終わりです

まずは 講演会のお知らせです

9月22日(土)13時半開場 14時開始

三岸節子記念美術館学芸員 堤氏 講演です。

定員で締め切ります (残5名です)

詳細は アトカルサイトまで お問い合わせください



教室の予定は

2012年10月13日(土)13時~プリザーブドフラワー 
2012年9月29日(土)12時~ アロマライフ
2012年9月30日(日)10時~ アトリエクロッキー会 
2012年9月30日(日)13時~ 水彩スケッチ画 
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-09-16 15:08 | カルチャー

e0003465_10492225.jpg


2か月ぶりのプリザーブドフラワー教室(アトカルの教室です)

とっても涼しげで これからの季節にぴったりです

e0003465_10505050.jpg


青系のバラを3種類 ヌードピンクのバラを1つ アジサイ カスミ草 ガラス玉等を使って製作です

アレンジを完成させてから ガラスのボールに入れるのですが

大きさを注意しないと ボールに入らなくなるので 気を付けながら挿していきます

周りに入れてある白い石はドイツの何とかいうストーンだだそうです

先生も名前忘れちゃったらしいです・・・・・

最後にグリーンを入れてできあがり

先生の見本には リボンもついていたのですが 上からお花が見えにくいということで

今回はやめました



e0003465_1123062.jpg


そして カフェタイムはトマトの塩麹 ぶどうパン ビーズのリリー先生伝授のレモンケーキ

みんなで どう見てもフレンチトーストに見えるケーキだねといいながら いただくと

レモンだぁ!!!!!

レモン3個を絞って作ったらしいです  でもこんな季節はスッキリして

パンチのあるケーキもいいかもしれない

甘党のレイアさんは 製作者ですが「すっぱい!」を連発してました




*プリザーブドフラワー教室は 暑さと湿気に弱いので8月 9月はお休み
 10月から またスタートです
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-07-08 11:09 | カルチャー

1週間遅れのアップです・・・・・

e0003465_92271.jpg


e0003465_924551.jpg



ブドウとひまわり


成長が楽しみです

昨年は瓢箪の大収穫にびっくりしましtが 今年はブドウ

美味しいブドウが収穫できるといいですね

そして真夏には パワフルなひまわりに会えるのを楽しみに待つことにしましょう
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-06-09 09:06 | 自然・植物・景色

e0003465_7104581.jpg


8日(金)まで 上鷺宮・三岸アトリエで開催されている『「濱口 恵展花」メタルワーク・ブローチ・函・オブジェ~本宮健史さんの絵とともに~』


e0003465_7143422.jpg


素敵なアクセサリーから大きなものまで 壁やお庭も使って展示中です

あら こんなところにも・・・・・なんて感じ


作家の濱口さん どんな方かしら?と思ったら

お話も面白く 楽しくてすてきな方でした  


e0003465_719554.jpg


カフェはレイアさんの手作りあんぱんとお菓子 コーヒー 紅茶 すべて120円です
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-06-05 07:22 | カルチャー

●イベント

emoticon-0115-inlove.gif 濱口恵 メタルワーク展
6/2(土)~6/9(金)  12:00~18:00

今月行われた個展の様子はこちらです


●教室

emoticon-0110-tongueout.gifプリザーブドフラワー
6/14(木)13:00~  まるいボックスに入った初夏のアレンジです

e0003465_1112336.jpg


emoticon-0103-cool.gifアロマ
6/23(土)13:00~  予定は未定 決まりしだいお知らせします

e0003465_1121012.jpg

写真はイメージです

emoticon-0142-happy.gif水彩スケッチ
6/24(日)13:00~  6月後半のガーデンはどんなでしょうね

e0003465_11272953.jpg

[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-05-23 11:28 | カルチャー

Leiaさんのお母様が大切になさっているお庭

伺うと いつも お花の話を いろいろしてくださいます

e0003465_9453998.jpg


花を あまりつけ過ぎていると 良くないらしく 蕾がついていないところは落としていく

あなたも やってごらんなさい 面白いから!なんて仰いながら

Leiaさんが切ったバラを お母様がブーケにしていきます

ひとつ 頂きました 豪華でかわいい(↑の写真です)

お礼に(?)病気になった黄色い葉や 終わったお花を摘むお手伝いをちょことだけ・・・(笑)



これから バラが満開になっていくと ちょっと目立たなくなってしまうかしら?

ペチュニアやゼラニュームもたくさんあります

e0003465_956143.jpg
e0003465_956103.jpg


葉がアイビーのようです アイビーゼラニュームっていったかしら?

e0003465_95741.jpg


それから この時期 あちこちで見られ 香っているジャスミンも バラの香りに負けないように

咲いていました
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-05-16 10:00 | 自然・植物・景色

e0003465_2026430.jpg


ガーデンは バラの季節になりました
今朝 突然Leiaさんから「バラが咲いたよ」の電話&メール

昨日 急に咲き始めたらしいです

白いアイスバーグ

e0003465_20273133.jpg
e0003465_20274641.jpg


黄色は グラハムトーマス

e0003465_2028259.jpg
e0003465_20283573.jpg


ピンクはピエール・ド・ロンサール

e0003465_20291895.jpg
e0003465_20293816.jpg



さあて・・・下の写真のバラは名前がわからないので 写真だけいきます!!!

e0003465_2033440.jpg


e0003465_2033192.jpg


e0003465_20333242.jpg


e0003465_20334675.jpg


e0003465_2034661.jpg


e0003465_20342113.jpg



わかる方がいらしたら 名前教えてくださいね

雨にぬれたバラもなかなかいいですね 次回は青空の下で違う顔をしたバラを撮りたいですね
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-05-15 20:38 | 自然・植物・景色