<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏から秋へ


今日は ずいぶん涼しくなりました
昨日は あんなに暑かったのに・・・・・・・

8月頃から咲いている花ですけど 10月ごろまで咲いている
たますだれ や クジャクソウ
e0003465_19333071.jpge0003465_19334319.jpg

白い かわいい花です







e0003465_19403749.jpge0003465_1941160.jpg


夏の初めに咲いていた やぶみょうがにも

紫の実が・・・・・
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2007-09-29 19:46 | 自然・植物・景色


銀座の「マロニエゲート」に行った日のお茶をしたお店を ちょっと紹介します

そう お腹がいっぱいで ぶらぶらしながらお茶を何処で飲もうかと
探していたのですが

キルフェボンもダロワイヨもいっぱい

とにかく あまり待ちたくない

でも パンはどこかで買って帰りたいと思っていて

「ダロワイヨ」で パンを買い ふと 隣を見ると

「CLUB NYX」エントランスは ちょっと怪しげな階段(だって暗い)
でも中に入るとちょっといい感じの空間が・・・・・

フランスの田舎の家に入ったような気分 3人でテンションあがりました

e0003465_1249550.jpg


ケーキとコーヒーで一休み
ケーキは大きくて ちょっと大変でしたが 友達が頼んだ↑の
そば粉のクレープが 美味しくて 正解!

次はこれだわ・・・・・

でも 思いました ちょっと敷居の高いフランス料理

このお店で食べたら すごくゆっくりした気分で

気軽にいただけるんじゃないかなって・・・・・・・
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2007-09-26 12:58 | 美味しいもの・お店・健康

お詫び

正しく伝える難しさ


先日 受け取った「ムコ多糖症」のバトンの記事の中に
事実と異なった表現が含まれていたようです
きちんと調べて バトンを受け取り 記事にしなければいけなかったのですが

そのまま載せてしまいました

教えていただいたyumixさんの記事にTBさせていただきます

記事は削除させていただきましたが もう一度自分なりに調べてみようと思います
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2007-09-26 12:22

石のお魚で・・・

e0003465_1239540.jpg
かなり 久しぶりです

ほぼ完成です

随分前に 友達から石とビーズを預かり

ペンダントを作る約束をしていたのですが

なかなかできずにいました


ここまでくるのに4回ほど 作っては壊し 作っては壊しの繰り返しで

時間がかかってしまって・・・・・

なんか 作っても作っても気にいらない・・・・・・・

結局 ウェーブのワイヤーを使って シンプルにしました

こんなで大丈夫かな?

気に入ってもらえるといいのですが・・・・・
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2007-09-24 12:50 | アクセサリー

ヴェトナム・アリス

e0003465_705876.jpg
銀座の新しい顔 
『マロニエ・ゲート」に行ってきました
方向音痴3人で・・・・・

プランタン銀座の近く・・・
それだけしかインプットせずに行って 
えーーーどのビル?と
暫く迷っていたら
なんとプランタン銀座の道を挟んで向かいのビル

名前が「マロニエ・ゲート」なんだから マロニエ通りの入り口と考えれば
すぐに分かる事なのに・・・・・・・

この3人だから しょうがないか・・・ということで入ってみました
9月1日にオープンしたばかりで すごい人です
レストランは10F~12F

10Fは洋 11Fはアジアン 12Fは和のフローと別れていました

今日は アジアンで!ということで フレンチの石鍋シェフの≪ヴェトナム・アリス≫へ
↑の写真はお店の入り口です
けっこう待ちました

e0003465_710246.jpge0003465_7103819.jpg


e0003465_711672.jpge0003465_7111974.jpg


e0003465_7114315.jpg
エスニックだけど 和やフレンチのスパイスが効いている感じです
飲み物はお水も有料でした・・・・・
私は 中国茶にしてみました 鉄瓶がとてもかわいかったんですよ

前菜は生春巻きやカニ爪のフライなどを和風のカゴに盛り付けたもの
あとはフォーかカレーを選びます

ハンズ(が入ってるんです)を見ながら 少し歩いて腹ごなし・・・

このあとは もちろんお茶・・・・行きましたよ
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2007-09-22 07:23 | 美味しいもの・お店・健康

ヴェニスの商人

e0003465_1650487.jpg


三連休のラストの日
天王洲アイル 銀河劇場で『ヴェニスの商人』を観てきました

実は このチケット諦めていたんです

上演されるのは知っていたのですが なんかバタバタしていてチケットは取りそびれれる
当日券を求めるか・・・・でも劇場がちょっ遠い
それじゃネットで探そうかなんて 思っていたら

C&Aのファン仲間「興味のアンテナ」のJARAさんより朗報
「前から3列目が1枚あるの」
私「行く 行く!」といことで 即決でした 何も予定の入っていない休日でしたし・・・

↑の写真のカクテルは ロビーでいただけるんですよ

ロビーでは こんな楽しい事も・・・・・・・




e0003465_1452483.jpge0003465_16565534.jpg


e0003465_16581452.jpge0003465_16582780.jpg


e0003465_16584487.jpg
出演者がマスクをして ロビーに出ているのです
全員ではないけど とても楽しい企画で嬉しかったです
誰か分からないのが残念でした

でも 気軽に写真に一緒におさまってくれたり 撮ろうとすると立ち止まったりしてくれていました
私もお願いすれば もう少し ちゃんと撮れたかもしれないのですが

シェークスピアの「ヴェニスの商人」 お話は有名ですよね

どうしても 悪人のイメージになってしまうシャイロック

けして悪い事をして入るわけではないのにと・・・・・思えました

今回は
ユダヤ人の高利貸・シャイロックに市村正親
"ヴェニスの商人"アントーニオに西岡徳馬
貴公子バサーニオに藤原竜也
才色兼備なポーシャに寺島しのぶ


舞台全体が暗いために ちょっと疲れましたが カーテンコールは
さすが3列目 市さんのお茶めぶりも よ~~く見ることができました

入り待ちで タクシーから降りた藤原君も間近で・・・・・笑顔がかわいかったです

そして 客席には蒼井優ちゃんを発見

何だかおまけがいっぱいでした

JARAさん ありがとう
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2007-09-19 17:13 | 音楽・映画・演劇

e0003465_15334687.jpg


ここは 水族館のイルカショーが行われるプールです

先週末 岐阜から友達が母娘で遊びにきたので 一緒に出かけました
エプソン品川アクアスタジアムです
品川水族館へは行ったことがあったのですが こちらは初めて・・・

品川駅から近いので とても行きやすいです
ただ小さな水族館であっという間に見終わってしまうのですが

イルカショーはよかったですよ

e0003465_15373824.jpg
直径約25m、水深5mの円形プールなので
どこからでも ちゃんと見えるのは嬉しい

バンドウイルカのダイナミックなジャンプや
カマイルカのスピード感のある泳ぎにはびっくり


前の方は 頭から水をかぶるので 水をかぶりたい人は ポンチョを買って
準備万端整えて・・・・・

私たちは4列目あたりに座りました それでも イルカのジャンプの位置や
その時のできでは わかりませんとのこと・・・

必ず頭からかぶるところ  頭からではないけれど必ず濡れるところには
赤と黄色のテープが椅子に貼ってありました

面白いのは 客席を盛り上げるためのキャストがいて
とても 楽しませてくれました

時間の関係で アシカのショーは諦めましたが こちらも楽しいのではと
想像できました
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2007-09-13 15:49 | 本・鑑賞・建物

あらら 9月になってはじめての投稿です

e0003465_1710994.jpg
この お店は酒屋さん
でも 5年ほど前から 食事もできるようになりました
「ラ・ブランシェ」
職場の近くのお店で ランチにはよく行くのですが
夜 ワインを飲みながらお料理を食べてみたいと
ずっと 言っていて 先日やっと実現

ランチは こんなメニューですが
 月曜日 カレーの日
 火曜日 和食の日
 水曜日 揚げ物の日
 木曜日 どんぶりごはんの日
 金曜日 ビストロごはんの日



夜は こんな感じです

e0003465_17155383.jpge0003465_1716833.jpge0003465_17162198.jpg

e0003465_17164380.jpge0003465_17165377.jpge0003465_1717572.jpg


注文は このト音記号のベルをならします
お通しは ドライトマトとオリーブフランスパンの上はいくらです
サラダのようなのは モダンヤッコ・・・人気メニューのようです
彩の鮮やかなお皿は 温野菜のアンチョビソース
トマトのブルスケッタ
チーズたっぷりのポテトグラタン

      ワインと一緒に頂きながらお喋りに夢中になったひと時でした
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2007-09-04 17:32 | 美味しいもの・お店・健康