<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

梅 見つけました

e0003465_22403563.jpg


芝の増上寺です
節分の準備でしょうか・・・・・工事してました

そこで見つけたのは

e0003465_2242516.jpg

e0003465_22421510.jpg


まだ ちらほらかな・・・・
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2007-01-30 22:44 | 自然・植物・景色

ビーズマーケット

伊勢丹のビーズマーケット展に行ってきました
伊勢丹では年2回行われていますが 今回もSonoさんから
お知らせをいただいて行ってみました

同じデザインのリングが2つになってしまいました

e0003465_1011312.jpg

e0003465_10111913.jpg


上の写真は 一年前のビーズーマーケットでSonoさんにオーダーして作っていただいたもの

下の写真は 今回ターコイズがかわいくて衝動買い・・・・
お安くなっていて(シンデレラです! 安くなっていてもサイズが合わなければ買えない)
これはお買い得^_^;

ここにくると こんなの あんなの作れたらなぁ~~と思いますが
なかなか自分では作れそうにない物がたくさん

今回も素敵なレインボームーンストーンがあったので 
ペンダントヘッドをオーダーしてしまいました

品物が届いたら またアップします

あらっ!下の写真 SonoさんがSONOさんになってますね<(_ _)>
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2007-01-30 10:32 | アクセサリー

冬牡丹

e0003465_2059017.jpg
e0003465_20591353.jpg


牡丹・・・春に咲くのが一般的かと思いますが

人工的に 春につく蕾はつみ取り
夏の終わり頃に葉をつみ取って花期を遅らせ冬に開花させるみたいです

花にとっては 迷惑のような気もしますが・・・・・

でも 寂しい季節に鮮やかでいいかもしれないですね
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2007-01-28 21:04 | 自然・植物・景色

水羊かん

e0003465_20251314.jpg


今回の仕事知り合ったfungtaiちゃん
福井出身の彼女から聞かされていた 福井の名産「水羊かん」です

話を聞いて とても食べたくなった水羊羹を 彼女からいただきました

もう2週間も前の話です・・・・・・
どうもアップが遅れ気味でm(__)m
だからといって 全部が全部2週間遅れではないですよ

e0003465_20304992.jpg


つやつやで美味しそうでしょ?
美味しいんです!!

私のイメージでは 水羊羹は夏のもの でも福井では違うらしいです
冬に食べるのが習慣とか・・・・
ほんとに所変われば・・・・・ですね

黒砂糖の甘さが 甘すぎずほど良い甘さでした さっぱりした甘さって感じもありかな
喉をすべていく感じがすごく いい感じでした

日本茶でいただいてしまいましたが コーヒーにも合うそうです
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2007-01-26 20:36 | 美味しいもの・お店・健康

春よぉ~♪

これから まだまだ寒い日が続くのでしょうけれど
咲き始めた 花にちょっと救われます

e0003465_18535395.jpg

e0003465_1855614.jpg


八重の寒梅もきれいに咲いてました

e0003465_18564510.jpg
e0003465_18571178.jpg


濃いピンクが鮮やかで 元気をもらった気がします

e0003465_1945463.jpg


そして 福寿草が一つ 咲きかけていました
顔を出しているのは たくさんありましたが まだまだかなという感じ

でも 咲きはじめてているんですね
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2007-01-24 19:07 | 自然・植物・景色

ろう細工

木漏れ日に照らされて...(at松平郷)

花の少ない季節に 黄色い花・・・・・・・
寒いけど 春を感じます

e0003465_20164563.jpg

e0003465_201727.jpg


ろう細工でできいるような花・・・・・・ということで蝋梅と名づけられたとか
中国から伝わったようですが この蕾のまんまるもとてもかわいい感じです

それから
まんさくも咲いていました

e0003465_20222812.jpg

e0003465_20224390.jpg


子供の頃 遊んだ あのおもちゃのような・・・・・・
お祭りの夜店でも買えるかな・・・・・似てますよね
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2007-01-21 20:23 | 自然・植物・景色

出会うと・・・・

出会うと もう撮らずにはいられない
e0003465_2027584.jpg
e0003465_20281523.jpg


迷惑かもしれないけど 撮らせてね・・・・・

しばらく我慢して付き合ってくれたけど

飽きちゃったのか
すっと 何処かへ行っちゃいました

この子に似た子に 途中であったから兄弟かしら?
なんて 勝手に思ったけど

こちらは 立ち止まってもくれませんでした

そうそ
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2007-01-18 20:33 | 動物・ペット

豚とろ

e0003465_20373948.jpg
観音さまに行った後は
豚とろ~のしゃぶしゃぶ食べて帰ってきました

写真はありません 食べちゃいました撮る前に・・・・・・

ここは牧場 工房 レストラン・・・・etc があります

夜、レストランのイルミネーションは クリスマスのようでキレイでした

e0003465_2046027.jpg
いたるところに豚の雑貨や置物があって 

もちろん本物のミニ豚君たちもいましたよ・・・

お店のオススメはメニューに
「とろ」とついたものですって・・・・


よく見ると「とろ」のついたメニューは高いですよーーーー!
でも せっかくだからいただきましたけれど・・・・・・・ね
オススメだけあって ほんとにとけるような豚とろちゃんでした

e0003465_20524238.jpg


お土産には ソーセージや豚さんクッキーを買ってきました
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2007-01-15 20:55 | 美味しいもの・お店・健康

観音さま

お墓参りに出かけたついでに 足をのばしてみました
e0003465_950549.jpg

e0003465_9502042.jpg

e0003465_9503268.jpg


群馬県高崎市にある高崎観音
昭和11年に作られ 高さ41.8m、重さ5985トンのコンクリート造り
胎内は9階もあり 各階あわせて20体の仏像が安置されています
上まで上がって下りてきて・・・・・・
帰りは足が何だかガクガクでした

どこからでも見える大きな観音様
首が痛くて 見上げるのは大変でした

上州の空っ風?どこに行っても風が冷たくて寒かったです
途中で甘酒やら みそおでんをいただいて 身体をちょっと温めて帰ってきました


そうそ こんな素敵なお土産やさんを見つけてうれしくなりました


e0003465_9592688.jpg

e0003465_959393.jpg


「清水亭」 素敵な木工細工が所狭しと並んでいました
とても品があって いい材料を使っているんだろうな?なんて眺めながら
お店の方にお話を聞くと
値段が高いので お客さんは みんな「高い」と言っていくと・・・・・
確かに高くて 
素敵だな!いいな!欲しいな!・・・・と思ってもちょっと買えないのは事実でしたけど

作家さん不足
材料の入手の困難さなどお話を聞いて 納得です

確かに今は外国の材料 人手を使って安い物が沢山でているけれど
本物を見てしまうと 違いが歴然

ほんとうにわかっている方々は これでも安いと言ってくれると話していました

この日の収穫・・・・このお店の おばぁちゃんの人柄とお話でした
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2007-01-14 10:21 | 本・鑑賞・建物

こわ~~いお話

先日 学生時代の友人と日生劇場へ行ってきました

e0003465_1957214.jpg
ミュージカル「スウィーニー・トッド」
18世紀末のロンドンの街で起きた怖いお話
実在したという恐怖の理髪師の哀しい復讐劇です
お話の詳細はパスしますが
ポスターの文字も怖そうでしょ?

震えちゃうような内容です
ただ 現実にとっても猟奇的な事件が起きていて

そんなニュースを耳にしたばかりで観たために
ぞぉーーっとしましたが

誰も最初から殺人をしようと思っていたわけではないんですよね


人間の持っている いろんな感情や気持ちが伝わってくるようでした


キャストは市村正親さん大竹しのぶさん他
演出は宮本亜門さんです

まあ
市さんのお茶目ぶりを拝見するのは難しい作品ですので
諦めていましたが 最後カーテンコールでちょこっとだけ笑わせてもらいました


時期はわかりませんが あのジョニー・デップ主演で
映画化も決定とか・・・・・ちょっと観てみたいです
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2007-01-11 20:00 | 音楽・映画・演劇