<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

e0003465_1513843.jpg
関東もやっと梅雨明け

これで子供たちも 夏休み気分になれるかもしれないですね

なが~~い梅雨でした
6月より7月の方が降ったような気がします

これから夏本番

夏祭りの和太鼓の音大好きです
花火もきれい

正直言って暑いのは苦手だけれど
この暑い夏を頑張って乗り切ると
涼しい秋がくるんですよね

岩盤浴も行きたい・・・・でも暑そうよね

         写真の花は夏水仙です

そうそ今年も・・・・
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2006-07-31 15:28 | 自然・植物・景色

届きました

e0003465_14552716.jpg

以前 『ブルームーンストーン』をペンダントヘッドに作って下さった方に
オーダーして ブレスレットも作っていただきました

やはりムーンストーンを使ったものです

カイヤナイト・レインボームーンストーン・アリゾナターコイズ・アイオライトで

展示してあったものは レインボームーンストーンとピンクの石(ローズクォーツのような)
だったのですが 
私はやはりブルー系の石が好きなので ピンクをブルーに代えて・・・と
お願いしました

すごく素敵に仕上がって とても気に入りました(^^♪
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2006-07-25 15:03 | アクセサリー

糖朝

またまた青山ですが
香港の人気No1のデザートレストラン『糖朝』です
ずっと気になっていたお店 やっと入ることができました
待ちましたけれどね
e0003465_11315444.jpg


e0003465_11342286.jpg
どれを頂いてもすごくヘルシーという感じ
お粥はとても薄味にできていました

椎茸と鶏肉のお粥です
友達は「五目粥」これも美味しそうでした

疲れているときは 
こんな優しいランチいいですね

暑い時に アツアツのお粥で・・・・(・_・;)アセアセでしたけれど



e0003465_11381463.jpg

スイーツも同じく、甘さを押さえたもので
食材も お肌や身体にによさそうなものが・・・・
特に女性にとってはうれしいデザートです

「医食同源」にこだわった糖朝のようなお店が近くにもあるといいなぁ~

自分の体調に合わせて 食事・スイーツを選ぶのもいいですよね

お粥の後のデザートは「小豆入り仙草ゼリー」
冷たい器の下からはドライアイスが・・・・・
これだけでアツアツのお粥の後が涼しくなります

ココナツミルクの嫌いな方はダメかも
あとから知ったのですが 仙草って消化にいいらしいです

でも仙草って詳しくわかりません ちゃんと調べてみなくちゃ(^_^;)

「仙草ゼリー」ここに書いてありました
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2006-07-23 11:53 | 美味しいもの・お店・健康

昨日は C&Aのファン仲間と青山オフ
e0003465_1903924.jpg

表参道で待ち合わせ まずは、骨董通りにある『松浦亭』でランチ
ここは 昔ディスコだったそうです。一緒に行ったMちゃんは通っていたとか・・・・・
矢印←のところに階段があるのですが それを降りると広いホール
部分照明で とても落ち着いた雰囲気でした
お店の中も撮ったのですが やはり暗いせいかうまく撮れずでした・・・・

e0003465_1962454.jpg
お料理の写真も 
きれいに撮れませんでした

これだけかな・・・・
まともに撮れたの^_^;

前菜の盛り合わせです
マグロにアボカドソースを乗せたのが
美味しかったです

基本的にアボカドとマグロの組み合わせは
好きなんです



そして しっかりランチを食べた後は 歩かなくちゃ!と
青山通りを『まめ』まで歩きました 15分・・・・もっとかな・・・・
お喋りしながらなので あまり時間は気になりませんでした

e0003465_1913645.jpg

『まめ』は 以前にも紹介しましたが とにかく≪あんこ≫が美味しくて
住宅街にあるので はじめて行った時は迷いましたが
今回は なんとか迷わずに・・・・
e0003465_1916294.jpg
e0003465_19161699.jpg



お土産には 季節がら 涼しそうな≪水まんじゅう≫にしました

京都生まれ 京都育ちの女将さんの≪こだわりのあんこ≫は
ほんとに 美味しいです
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2006-07-21 19:20 | 美味しいもの・お店・健康

紫蘇ジュース

友人(Leia姫)から 今年も紫蘇ジュースをいただきました
e0003465_17184372.jpg

シソには
ビタミン類を多く含んでいて

他にも カルシウムが豊富なほか、鉄、カリウム、マグネシウム、亜鉛なども豊富
殺菌、防腐作用もあり、 アトピー、花粉症、アレルギー抑制効果が・・・
と聞くと飲んでみようって思います

甘さは好みもあるでしょうから 手作りするといいのでしょうね

あっという間にいただいちゃいました
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2006-07-20 17:25 | 美味しいもの・お店・健康

番外編

岐阜に行くのに 東名の何箇所かのSAで休憩をとりました
ここは 浜名湖SAです
とても広いSAで公園なんかもありました
e0003465_93489.jpg

↑ツバメの巣をたくさん発見しました

e0003465_943450.jpg

↑浜名湖 雨上がりのすごい湿度の中 浜名湖が近くに見えるところまで・・・・

e0003465_955168.jpg

↑公園の中にポツポツ見える白いもの
何かと思ったらきのこでした。大きくて「お化けキノコ」?

ひさねえオススメの『うなドッグ』
これを探しましたが 限定らしく売り切れでした・・・・残念(^_^;)
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2006-07-19 09:10 | 自然・植物・景色

『卯達』の上がる街並み


e0003465_82425.jpg
うだつ
≪火事の多かった江戸時代 屋根の両脇に防火壁を設けて
隣家からの類焼を防ぐ為に作られた
一軒一軒違うのは 財力によって 装飾性が競われたから
財力がないことを意味する慣用句
「うだつが上がらない」の語源≫

かつては 富と美をきそったんですね

19棟も残っているらしいのですが その中の
『旧今井家住宅 美濃資料館』です
和紙問屋であり 庄屋であった今井家は うだつの上がる家としては市内最大規模
e0003465_843836.jpg

↓吹き抜けになった天井
e0003465_845256.jpg

中に上がって見学できるのですが とにかく広い
e0003465_884659.jpg

e0003465_89285.jpg

e0003465_894665.jpg


中庭には水琴窟 奥にはたくさんの土蔵
蔵の中は資料館になっていました

↓国指定重要文化財になっている『小坂酒店』
e0003465_818372.jpg

むくりの屋根がとってもきれいです しばし見入ってました

江戸時代から続いている造り酒屋で 現在も住居・店舗になっています
e0003465_8203616.jpg

e0003465_8205110.jpg

e0003465_821631.jpg


e0003465_8253314.jpg
奥の米蔵はギャラリーになってました

「うだつのある街」「うだつ」「和紙の里」
・・・・・・・・etc

夏限定の涼しそうできれいなボトルに入ったもの

悩んだ末に お土産はこれにしました
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2006-07-17 08:22 | 本・鑑賞・建物

和紙@美濃

和紙と うだつのある町で有名な美濃
「うだつ」に関しては 次回
e0003465_971566.jpg

美濃和紙を使った「あかりアート展」
気になって入ってみると 一階はデザイナーの作品が展示されていて販売もしている
二階がアート展の入賞作品の会場に・・・・・

e0003465_9114463.jpg

e0003465_9115785.jpge0003465_912544.jpg


こういった作品が
e0003465_91959100.jpg

こんな風に町に並ぶようですよ

歩きながら見つけた「和紙の店 紙遊see you)」でちょっとお土産げを 買いました
お店の写真は撮り忘れました(^_^;)
リンクで飛んで見てきてくださいね
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2006-07-16 09:15 | 自然・植物・景色

サプライズ

今日は 岐阜でのサプライズを・・・・・

ほんとに ビックリ\(◎o◎)/!
着いた翌日は 9時半に 人に会う約束があったので ホテルで朝食を済ませ
(バイキングだったので ちょっと朝から食べすぎ)

1時間半くらいで用事が済み 「コーヒーでも飲みに行きましょう」
と誘われ 柳が瀬の喫茶店に入って
それぞれに ブレンドとかアイスコーヒーとか 頼んだわけです

暫くすると テーブルに 何やらコーヒー以外の物が運ばれてきて
思わず「これ 頼んでないです」 と言いそうになったのですが
地元の彼らは 何も言わず 平然としてるので

「これって?」と聞くと
「岐阜は 何処へ行っても コーヒーを頼むと ついてくるの」と言う
「えっ???? 何処へ行ってもですか?」
「そう 何処へ行っても 11時半くらいまではついてくる」

そう コーヒーについてきたものは↓です

e0003465_20144810.jpg


もれなく モーニングサービスがついてくるんです

しかも トースト・マカロニサラダ そして 何と茶碗蒸し!
モーニングサービスが ついてくるだけでもビックリなのに
トーストに茶碗蒸し・・・・・この組み合わせは 何が起きたの?
って感じでした

ところ変われば・・・・・ですね

岐阜には 学生時代の友人もいて 付き合い長いのに
この話は聞いたことなかった^_^;
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2006-07-15 20:20 | 美味しいもの・お店・健康

岐阜・・・・

さあ どこから? 何から? アップしましょうか?
時間を追っていきますか・・

1日目 用事を済ませて 夕方 ホテル近くの岐阜公園へ
e0003465_13591293.jpg
e0003465_13592963.jpg


せっかく行ったので ロープウェイに乗って 金華山へ
岐阜城も行ってきました
お天気が悪くて あまり良くは撮れませんでしたが
泊まったホテルは見えました
緑の屋根のホテルです

e0003465_1444910.jpg

岐阜城は再現したもので 新しくてちょっと残念

すごい湿度で 暑くて気持ちが悪い 
こんな時は
早く ホテルに戻って 温泉です

ホテルの部屋からは 長良川の鵜飼いも見ることができました
ロケーションは抜群でしたよ

e0003465_1411361.jpg
長良川がすぐそこに見えるのに 夕食は「あゆ」ではなく「飛騨牛」でした

お料理も美味しかったけど

この辛口のワインがとても美味しくて・・・・・
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2006-07-14 14:13 | 自然・植物・景色