<   2006年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

京劇

e0003465_2122825.jpg
京劇「楊門女将-楊家の女将軍たち-」を観てきました
東京芸術劇場中ホールでの上海京劇院の舞台です

友人から招待券をいただき 一緒に行ってきました
お話は千年前の軍記物語
≪豪華絢爛≫という言葉がぴったり

京劇に関しては あまり知識もなく 予習をしてから行こうと思いましたが
結局 時間もなく そのまま行ってしまいました

言葉はわからないので 字幕を頼りに・・・・・(これはちょっと疲れました)

戦死してしまった男達に代わって その妻や娘達が戦うお話
きれいな衣装と舞と歌と・・・・・・・
京劇の世界を楽しんできました

それにしても 女性達が頭につけていた触角のようなものが とっても気になります

**********************************

e0003465_21252931.jpg

本日のおやつは

≪ブルーベリームース≫
スポンジなしの方がカロリーが・・・・・・

ってあんまり関係ないですね

カロリーがどうのとか
ダイエットなんて考えるなら食べないことですもんね

ブルーベリーは目にいいし・・・・(言い訳ですね)
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2006-05-31 21:28 | 音楽・映画・演劇

予防接種と・・・

e0003465_17242250.jpg

お天気よ~~~~~し!

今日は お出かけ!お出かけ!
早く キャリーバッグに入って!
脱走しちゃおう なんて 考えないでね・・・・

それにしても、この子の写真は まともに撮れた事がありません。
つねにチョロチョロ動いていて・・・・・

ずっとお天気がイマイチだったので
予防接種と フィラリアの薬を もらいに行くのがノビノビになってました

e0003465_17324132.jpg
体重780㌘・・・・・もっと 増えてると思ったけど
去年の手術・入院の頃には かなり減ってたんでしょうね

いつも この時期に健康診断と予防接種とフィラリアの薬をもらいに
獣医さんに行くんですけど
毎回 写真を撮って シールにしてくれます
薬を飲ませる日を忘れないようにカレンダーに貼っておいてね
ということなんですけど、けっこう 他に使っちゃいます

フェレットフードを食べている次女ですが
ない場合は ドッグフードはダメだけれどキャットフードならOKという話を聞きます

でも 予防接種は 犬の3種混合で フィラリアの薬もワンと同じ
何だか フェレって不思議です・・・・・
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2006-05-29 17:46 | 動物・ペット

夏っぽい感じで・・・

e0003465_14133399.jpg

先日行った自由が丘の天然石やさんで

丸いカイアナイトを買ったので

家に残っていたビーズと組み合わせて
作ってみました




下の2点も残りビーズで作ってみました
e0003465_141967.jpg
e0003465_14191972.jpg





ビーズは昼間の明るい時にできるといのですが
夜 時間ができた時とかにやるので
目・首・肩にず~~んときます
パソコンもね・・・・・

翌日、接骨院で「首が~~~~」なんて言って・・・・・・
でも 始まるとやめられないんですよね^^;
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2006-05-27 14:28 | アクセサリー

お花のあとは・・・・

・・・・やっぱり団子?

ランチは
≪St.Christopher Garden≫
e0003465_14224121.jpg

この入り口のわきで 
ピンクのかわいい『バレリーナ』や『プリンセス・アイコ』出迎えてくれました
e0003465_1424519.jpg
ランチメニューの中から「キッシュセット」を

トマトとお豆 そして海鮮のキッシュの2種類

サラダとデザート 飲み物つきです

ここでは やっぱり紅茶でしょうね

『ハートウェル」という紅茶をいただきました


そして 第二の目的は
≪自由が丘ロール屋≫ぐるぐる模様が目印です
e0003465_14303956.jpg

あの人がたくさんいる辺りかな?と行ってみると
あたり!!
さすが 人気のお店 店内はいっぱいだったので外でまっていると
TBSが取材にきていて・・・・・・・
「お店の取材にきているんですけど 顔は映らないように撮りますから
並んでいるところ 撮らせて下さい」ですって・・・・

それより お店の中のケースを覗くと なんだか残りわずか・・・・という感じで
それが心配でした
e0003465_14361771.jpg

売り切れのものは諦めて4種類だけお土産に買いました

・オレンジ
・チーズ
・抹茶
・ショコラ
         以上
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2006-05-25 14:39 | 美味しいもの・お店・健康

またまた薔薇です

↓の続きです
名前はわかりません
よく 見かけるバラもたくさんあったのですが・・・・
e0003465_0281920.jpg
e0003465_0283394.jpg
e0003465_0285276.jpg
e0003465_0291377.jpg


バラ以外にも・・・・・
e0003465_030614.jpg


お店の方にお話を聞いたら
バラも病気や虫に強いプリンセス・オブ・ウェールズなどは育てやすいけれど
病気などに とても弱いプリンセス・アイコなどは大変ですって・・・・
おっしゃっていました。

プリンセス・オブ・ウェールズ・・・・白くきれいに咲いていたので撮ったつもりが
撮れてませんでした(^_^;)
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2006-05-25 00:34 | 自然・植物・景色

また薔薇です

自由が丘≪St.Christopher Garden≫の薔薇です

本日は名前のわかっているのだけをアップしてみました
e0003465_1836837.jpg

e0003465_18363131.jpg

e0003465_1836449.jpg


バレリーナ・・・・とっても可愛いバラです
お店の入り口で迎えてくれました

プリンセス・アイコ・・・・・これは 言うまでもなく愛子様のバラですね

クリスマスローズ・・・これも ローズとついているからバラでいいんでしょうね?

お店のお庭ですから けして広くはないのですが
今はバラの季節ですからね・・・・・キレイでしたよ
風が強くて なかなか動きが止まらなくて・・・・・・・・・
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2006-05-23 18:44 | 自然・植物・景色

鼓月

花の次はやっぱり団子・・・・・

京都≪鼓月≫のお和菓子です
e0003465_7512140.jpge0003465_7513580.jpg


絡風
緑の季節・・・・初夏を思わせてくれるお菓子です
抹茶の風味に とても和んでしまいます
中は蕨餅風の葛羹

そして もう一つ
e0003465_7545128.jpg
e0003465_755547.jpg


黒柿
季節的には秋の感じですけど
茶色の羊羹に包まれて 真ん中には餡と干し柿が・・・・

餡、和三盆、干し柿の味が一度に味わえます
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2006-05-23 08:00 | 美味しいもの・お店・健康

風のシンフォニー

e0003465_13104458.jpg

お花摘みに出かけた時にランチをしたお店です
アップするのに日にちが随分空いてしまいましたね・・・・・

e0003465_13123343.jpg

一軒家を改築したと思われる とても安らぐ空間のあるお店です
室内には木がたくさん使われていて・・・・
木って どうして こんなに落ち着くんでしょうね
庭や店内にもお花がたくさんあって 和ませてくれました

食材も無農薬、有機栽培のものこだわり カロリーも抑えて作っていると
メニューに説明書きがありました

e0003465_13173549.jpg
ランチメニューは

・和風ハンバーグ
・芋がらの煮付け
・かぼちゃサラダ
・発芽玄米入りご飯
・味噌汁
・お漬物
・・・・・・・でした

あらら・・・お箸がそろっていませんねm(__)m
箸置きのニャンコがとっても可愛い顔をしてました
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2006-05-22 13:22 | 美味しいもの・お店・健康

バラも・・・・

摘んでお持ち帰りはできませんが
入り口のところには きれいなバラが たくさん咲いてました
e0003465_735913.jpg

e0003465_7352365.jpg


黄色のバラしか撮ってなかったのですが
赤・ピンク・白・オレンジ・・・・・とエントランスを飾ってました

痛いけどやっぱりきれいです

黄色いバラの花言葉は『嫉妬』・・・・・・でも 黄色い花は大好き!
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2006-05-18 07:38 | 自然・植物・景色

お花摘み

e0003465_18434783.jpg

カワイイお出迎えでしょ!
少し降られましたけど
花小金井というところまで お花摘みに行ってきました
e0003465_1725032.jpg

花の中央からにょろにょろが出ているのが 何だか面白いですね

e0003465_1731637.jpg
e0003465_173303.jpg

花がいちごのような形で ろうそくをともしたように咲くところから名前がついたようですが
キャットテールともにています

e0003465_173469.jpg
e0003465_1735836.jpg

ちょうどテントウムシが飛んできました

e0003465_174913.jpg

乾燥した葉っぱは心臓病の薬として使われるそうです
別名 「狐の手袋(きつねのてぶくろ)」・・・・なるほど・・・・・・・

e0003465_1742064.jpg


写真はありませんが この他のにも
ドイツアザミ・きんぎょそう・なでしこ・カーネーション・・・・・・・etc
もう覚えきれないくらいの種類の花が・・・・・
アザミは とっても痛かったぁ~~~!

入園料はナシ
お花の値段は 1本20円から80円
けっこう摘んだかなと思っても500円くらいでした

もう少したつとブルベリー摘みができるようです
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2006-05-17 17:12 | 自然・植物・景色