<   2006年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ピアノ発表会

e0003465_1034157.jpg

29日は娘のピアノ発表会でした
毎年 このピアノで 我が家のGWは幕を開けます

今年で14回目の発表会(よく続いてます)
でも続いているのは娘だけじゃなくてたくさんいるんです

園児から社会人まで60人くらい発表会に参加します
社会人になってとか 普通続かないですよね?
しかも 男性も多い(先生、若い女性じゃないですよ。もうじきお孫さんが生まれます)
小学生の頃から大学生になった今も一緒に続けている
男の子たちも何人かいるんです

みんな続けさせちゃう 先生の不思議な力・・・・スゴイものを感じてます

そうそ
発表会はというと 基本的に全員暗譜なんですが娘は譜面持参でした

まあ言い訳ですが 曲をサティーからショパンに変更したこと
3月は合宿やら いろいろあって10日もレッスンできなかったなんてことで・・・

それなのに家でも弾かないし 大丈夫なんだろうかと母は不安・・・・
でも まっいいかと 4時過ぎに家を出て会場へ・・・・
(チビちゃんたちが3時ごろから始まって 大人の部が終わるのは9時ごろ
全部聴いていたら大変なので)

無事にミスもなく演奏が終了して(当たり前譜面あって間違ったらね?)

この後 娘「頑張ったし 間違えなかったし ご褒美ご褒美!」
と晩ご飯を食べに入ったお店が・・・
いい感じのつくりのお店でついつい「入ってみたいねここ!」
e0003465_10395946.jpg
焼き物は炭火で・・・・美味しそうな物がいっぱい
お腹も空いていて 結構食べちゃって
二人でこんなに食べたの?って支払いの時にびっくりでした
飲んでいたら大変でした
でも 美味しかったし 頑張ったから?OKなのかな・・・・
e0003465_10441375.jpg
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2006-04-30 10:46 | 音楽・映画・演劇

散歩・・・・

新緑がきれいですね
この前? 紅葉して落ちたと思ったイチョウが もう こんなに・・・・・・

e0003465_20485121.jpg


陽射しがまぶしいです(紫外線にも気をつけなくちゃ!)

つつじやハナミズキが満開で競って咲いてました
e0003465_20505569.jpg


といいながら ハナミズキの写真はありませんが・・・・
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2006-04-28 20:52 | 自然・植物・景色

人形焼

e0003465_19372899.jpg人形焼と言えば浅草かな?

でも わりと近くにお安くて美味しい人形焼のお店があるんです

久々に買いました
このお店 今月から通い始めた接骨院の近くなんですね

「あぁ~~久しぶりに買っちゃおう!」です

駅でいうとニ駅あるので
わざわざは買いに行きません

接骨院に行った時にと思って寄ってみました

e0003465_19452512.jpg

2種類ありますが
野菜の形の方は《あんなし》です
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2006-04-28 19:47 | 美味しいもの・お店・健康

e0003465_12561151.jpg
「ライフ・イン・ザ・シアター」@世田谷パブリックシアター
作 :デイヴィッド・マメット
演出:ポール・ミラー
出演:市村正親・藤原達也

四季に在籍している頃から ずっと市さんの舞台を観ていたのですが
諸々の事情で ちょっと舞台から遠ざかること何年かなぁ~~~?
「海の上のピアニスト」が最後だったかもしれません

あっ!また市さんの舞台がある!
行きたい!と思いながらチケットを取る為の行動を起こさずにいたのですが

そんな時、友人から「市村さんのライフ・イン・ザ・シアターのチケットがある」
と連絡をもらって
「行く!」即答でした
日にちも確認せずに・・・・予定なんて後からなんとでもしちゃう!
そんな勢いでした

e0003465_1384059.jpg

二人は役者の役
若手の役者とベテランの役者
特別なストーリーはなく オムニバス形式で進んでいく
若い役者が成長していくにつれて 二人の関係も・・・・・・
親子の関係にもありがちな・・・・・・

コメディーなのかもしれないけど 最後は妙に切なくなりました
上手い役者じゃないとできないお芝居・・・・そんな気がしました
二人だけですからね 出演者

そして またこの「世田谷パブリックシアター」がステキ!
機会があったら ぜひぜひ 行ってみてくださいとオススメしたい劇場です
大きな劇場ではなく この空間で観るにふさわしいお芝居だった気がします

それから もう一つ素敵なことがありました
あの蜷川幸夫さんが会場にいらしていたんです
友人達と「似てるネ 似てるね・・・・」とヒソヒソしていたのですが
ご本人であることを確認して密かに盛り上がりました
他劇場で上演中のお芝居は・・・・・・・???????

最後に 今回のチケットのことやらでお世話になったJさん、Mちゃんに感謝です
ありがとう
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2006-04-27 13:31 | 音楽・映画・演劇

お米パン

接骨院の帰りに立ち寄ったパン屋さんで≪お米パン≫なるものを見つけてお買い上げです
e0003465_2071715.jpg


■ たんぱく質が小麦粉の約1.5倍
■ 水分含有率が高 パンの中がしっとり、もっちりやわらかい
■ 小麦粉のパンに比べ低カロリー

食べたくなりますよね
美味しかったですよ!
そして 小麦アレルギーとかでもパンがOKになりますしね・・・

それから これは何でしょう?
e0003465_20193533.jpg


これ お饅頭ではありませんよ
お豆腐です(珠とうふ って書いてありました)
よく行くスーパーで見つけたのですが 今まであったのかなぁ~
気付きませんでした

和菓子の「あんこだま」ってご存知でしょうか?
あれと同じように 縛ってある反対側を楊枝で「ツン!」とつつくと
「ポン!」と中身が飛び出します
娘にやらせたら喜んでやってました・・・・・娘 いくつだったかなぁ~~??
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2006-04-25 20:26 | 美味しいもの・お店・健康

デトックス岩盤浴

e0003465_20392022.jpg
話題の岩盤浴
今月に入って3度体験してまいりました

あちこち痛い・痺れる・・・・・・
気になる脂肪・・・・・・・

これは 今、話題の岩盤浴だ!と思い 
まずは検索!

ありました!すごく身近に
いろいろ考えているよりは とにかく体験だ!

でも岩盤浴って?

私が行ったアイロックでは
遠赤外線効果、250万個以上マイナスイオンによる効果

生体エネルギーに優れた天然鉱石を使用し
温めた岩盤の上に横になるだけで大量に発汗し、血行が促進

細胞が活性化し代謝を高める
冷え性や頑固な肩こり、腰痛などに効果を発揮する

お肌も若さを取り戻してぷるぷるでピカピカの素肌に
さらに代謝を促進することで脂肪が燃焼

何回か通うことも必要なんだろうけど 少しずつ効果が出ることを期待して・・・・・

ここは 受付を済ませて 受付に戻るまで90分
ロッカーで用意されたパジャマに着替え タオルとコップを持って いざ!

まずは ミネラルウォーターを1杯飲んで中に入る
湿度は高いけれど サウナのような息苦しさがない

バスタオルをひいて うつぶせ10分 仰向け5分 休憩5分(水分とりながら)
これを2~3回繰り返す
身体があったまって気持ちよいほど汗が出る
2度目 3度目と だんだん汗が出やすくなる感じ

流れ出る汗は 話に聞いたとおりべたべたせずにほんとにサラサラ
汗臭さもなし!
スポーツであれだけ汗をかいたら 絶対シャワーだ!
でもシャワーの必要もなし それどころか その汗は天然のクリームだから
2~3時間はお風呂で流さないで!と・・・・・・

その通り とても気持ちがよく 身体も軽くなった感じがした
これは また 続けなければ・・・・・

<写真はムーンストーンと白のビーズで作りました>
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2006-04-24 21:06 | 美味しいもの・お店・健康

ビーズ・・・久々に

e0003465_1012837.jpg

久しぶりにビーズのセットを出して作ってみた

ただ 目も疲れるし 肩もこるし・・・・・

でも新しいものができるのは楽しい

ウェーブワイヤー3本
オレンジムーンストーン・ガーネット・淡水パール等を使って

色は少し秋っぽいかな?
でも まっいいかっ!!

e0003465_102177.jpg

これなら ちょっとこれからの季節もOK?
若いお友達へのプレゼントに作ったターコイズのペンダントとブレスレットのあまりを使って作ってみたもの・・・・・

今回はあまり複雑なの物はなしで・・・・・・
単純にできるもの・・・でも肩は凝るけれど・・・・・・

長時間はしちゃいけない
パソもビーズも休みながらといわれるけれど
はじめると ついつい・・・・・です
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2006-04-23 10:11 | アクセサリー

雪塩@宮古島

e0003465_14151688.jpg

友達からの沖縄土産
身体によさそうなお塩・・・・嬉しい(*^_^*)


「雪塩」は、にがりを全て含んだ自然塩 ミネラル成分が驚くほど多いらしい
体のミネラルバランスを整えるのに大きな役割を果たしてくれるという

マグネシウムの含有量が非常に多いのが特徴で 体内の酵素の働きを活性化させ
高血圧症・高脂血症・糖尿病・骨粗鬆症の予防効果があり!

ニガリもしっかり含んでいるということで
嬉しいおみやげでした
ありがと Kちゃん!


********************

そうそ 1年以上通院していた整形外科をやめて(頚椎ヘルニアなんです)
友達に教えてもらった接骨院へ通うことにしました

今までよりは遠くなるけど すごく丁寧で感じも良かった
続けて通う気にさせてくれる所でした

もう薬を飲み続けるのもちょっとねぇ~~~と思っていたところなので

岩盤浴も2度ほど経験してきたので 後日 体験記載せますね
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2006-04-20 14:27 | 美味しいもの・お店・健康

HERE WE ARE marble

e0003465_11152358.jpg

高円寺ではイチオシのオシャレなカフェ
HERE WE ARE marble

e0003465_1116039.jpg
店内には 
“美味しい”関連の本がたくさんあって

全部読んでから帰りたい気持ちになってきちゃいます

友達と来ているのに 
皆 本を読んだりしてますからね・・・・

ちょっと高いけど美味しいし
雰囲気いいし・・・・いいかな(*^_^*)
たまにはね

本と音楽とカフェと・・・・・・



e0003465_11324026.jpg

高円寺で人気のお店といことで

やはり混んでいました

殆どが若い女性でした

本があるお店って大好きです

最近は「ブック・カフェ」が
増えてきたような気がします

     
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2006-04-18 11:26 | 美味しいもの・お店・健康

講義を受けるニャン?

e0003465_10235690.jpg

ある日の娘の大学の風景です

構内に住んでいるのでしょうか?

ご飯ももらって 
人馴れしているんでしょうね

講義中に入ってきても 誰も何も言わない
先生も怒りもせずに 講義を続けているようです

でも 机の上はまずくなぁ~~い?

e0003465_10341054.jpg


あらあら 講義を子守唄に寝ちゃったみたいですね

娘がブログに載せたらぁ~~と写メしてきました
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2006-04-17 10:35 | 動物・ペット