<   2005年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

隠れ家

e0003465_13535729.jpg


昨夜は、5年前に一緒の仕事をした時のメンバー5人で
『暑気払い』第二弾

このメンバー全員が私より10才前後年上のお姉さまたちなので
「集まりた~い」「飲みた~い」と連絡が入ると
「は~い セッティングしま~す」ということになる

今回のこのお店、昔は「氷屋さん」でした
昼間は毎日前を通っていても全然気づかないほどです

夜になって明かりがついて初めて分かる感じです

いつも一階なので、昨日は二階を予約しました
古い家をそのまま残して少し手を加えてある感じ
きっと ここは押入れだったんじゃない?とか
このあたりは床の間かしら?と勝手な想像をしながら・・・・
美味しいお酒とお料理で・・・・・・・

でもこの間に また地震がありました
古い建物の2階・・・・揺れましたよ~~~(^_^;)

お店の名前は「円らく」
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2005-07-29 14:09 | 美味しいもの・お店・健康

アボカド成長記?

e0003465_1144564.jpge0003465_11451077.jpge0003465_11452829.jpge0003465_11472946.jpg








アボカドを食べたあとの種を
観葉植物にしようと育て中です
暫く水につけておき 割れてきてから土の中へ・・・

芽がでるまでは かなり時間がかかりましたが
その後は順調です

葉がかなり大きくなるんですね
お水は欠かさずあげてますが 葉が柔らかいのに重たいからか
下を向いてしまいます

e0003465_1154244.jpge0003465_11543687.jpg

アボカドの種・・・捨てるにはちょっと立派だからなんて思ったのですが・・
どこまで成長するでしょうね
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2005-07-27 12:00 | 自然・植物・景色

ビーズ③

e0003465_13481412.jpg


首が辛くなるかなぁ~~と思いながら
はじめてしまうと なかなかやめられないビーズ・・・・

またネックレスを作ってみました

スワロフスキー5種、パール2種、チェコカット2種
他に丸大ビーズ、スリーカットビーズ
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2005-07-26 13:56 | アクセサリー

さっちゃん再び

e0003465_10212196.jpg


とっても眠そうなさっちゃんです
というのも車の上でお昼寝中だったのを
写真を撮ろうとしたら起きちゃったんですね

だって とても気持よさそうにいい顔して寝ていたので
撮ってみたかったんです

残念ながら寝顔は撮れませんでしたが
なんだか
セクシーポーズなさっちゃんです
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2005-07-25 10:27 | 動物・ペット

誕生会?

東京では夕方かなりの揺れの大きな地震がありました
友人6名で6月7月誕生日の3人の誕生会を兼ねて暑気払いの予定で
銀座に行くことになっていました
5時に最寄の駅で3人待ち合わせ
新宿で2人、銀座で1人の予定でしたが
新宿に着くとJRも地下鉄も動いていなかった為に
銀座の予定は新宿に変更

変更すると言っても、携帯のメールは届かないし
なかなか連絡がつかず
取りあえずはお茶を飲みながら友達からの連絡を待つ

e0003465_0501138.jpg

週末とこの地震でお店に入れるかどうかはわからなかったが
まあ行ってみようと入ったお店
友人の1人が入ったことがあるという「虎之助」というお店
e0003465_052254.jpg
落ち着いた雰囲気でお料理も美味しく
たくさん梅酒が揃えてあるということで
3種類の梅酒をいただく
緑茶梅酒が美味しかった

写真があまりよく撮れていませんが
ゆっくり落ち着いた時間が過ごせました
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2005-07-24 00:56 | 美味しいもの・お店・健康

万両

e0003465_12122350.jpg


友人からもらった万両の鉢植え
万両って冬の間も実をつけているんですね

万両と千両の違いがよく分からなかったけど

千両は葉の上の方に実をつけるので 鳥に食べられやすく、

万両は葉の下に実をつけるので 食べられにくい
その分、実がしっかり残るから万両

または、万両は垂れ下がり、千両は上向きに
つくので、万両の方が重い、千両は軽い、
とのことから名づけられたらしいです

十両、百両というのもあるんですね
初めて知りました
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2005-07-23 12:17 | 自然・植物・景色

ヒイラギ

e0003465_10531298.jpg

実家に行ったら玄関に
ヒイラギの鉢植えが
近所の人にいただいたらしい

このヒイラギ
何年たったら
クリスマスの飾りが
できるでしょうか?
元気に大きくなってくれたら
いいですけれど・・・・
実は私は枯らしてしまった経験が・・・・


e0003465_10582453.jpg


庭には、甥が遊んだものなのか
姪が遊んだものなのか
ちょっと年代を感じる
色あせたアヒルちゃんが
倒れていたので
起こしてあげました
何だか元気に森を散歩してるみたい
小さな庭でもこんな小さいおもちゃのアヒルちゃんには
森に見えないこともないかななんて・・・
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2005-07-23 11:02 | 自然・植物・景色

いろいろずきん

e0003465_18413937.jpg


絵本や児童書が大好き
気に入ったものは購入してしまう
これも そんな中の一冊

精神科医である作者が 孫たちに
赤ずきんちゃんの話をすると
どうして青ずきんちゃんはいないの?
もっといろんなずきんがいるはず
と言われ書いた本

帯にも書いてあるが

大人からみた「いい子」が、思い切った行動
けなげな行動、迷った行動、迷い入った世界での行動
そういった体験を通して、自分を知り、大人を知って大人になってゆく
子どもによる「大人の発見」の本

黄色ずきん、白ずきん、ばら色ずきん、青ずきん、緑ずきんと
5つのお話からできている
いろいろずきんちゃんたちは経験を通して成長していく

ストレスいっぱいの大人が読むのもいいかもしれない
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2005-07-22 18:59 | 本・鑑賞・建物

ビーズ②

e0003465_12474011.jpg



パーツを作ってチェーンにつないでいくだけのネックレス
あまり時間もかからずにできる

ただやっぱり首が痛くなって
おまけに頭も痛くなってしまった^_^;

スワロフスキーのサファイヤ バイオレット ミディアムサファイヤ使用
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2005-07-22 12:54 | アクセサリー

ねこ②

e0003465_1431263.jpg


地域ねこっていうのかな
代々この辺にすんでいる猫・・・・さっちゃん
私は、この子の前の代の猫たちは知らないけど
近所の人の話では この子の親もおばぁチャンもそのずっとずっと前の
おばぁちゃんたちもここに住んでたらしい

すごく美人で生まれる子生まれる子がみんな可愛くて
ほっておけない・・・・・・友達と協力して里親探しをしていたが
半年ごとに生まれては こちらにも
限度があるので、数年前にご近所何軒かで協力して手術をした

さっちゃんに会って 呼びかけると ちゃんと止まって
話を聞く体制になって 座りなおしたりするからカワイイ

でも、いったい いくつになるんだろう?
もうおばぁちゃんだと思うけど 長生きだね
ノラちゃんは あまり長生きできないって聞くけど
まだまだキレイで頑張ってるね
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2005-07-21 14:45 | 動物・ペット