<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ムーンストーン

6月の誕生石 ~moon stone~
e0003465_1845744.jpg


6月の誕生石が
真珠というのは知っていたけれど
ムーンストーンも
そうであることを知りました
写真は、鎌倉の「石ころ館」で
誕生月ごとに並べてあった
ムーンストーン
手ごろな大きさでお値段もこれならOK
ということで買ってしまいました

とてもキレイな色のブルームーンストーンのブレスレットがあったのですが
今回は我慢
今度来た時買えたらいいなということで・・・・

女性らしさを引き出し、男性の中の女性的な繊細な感受性を引き出す
直観力、感受性を高める
状況や、精神的なストレスに対しての過剰反応を静める
などのパワー、効能があるということです

「石ころ館」とっても気にいってしまいました
きっと、また行ってしまいそう
時間を忘れてしまいます
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2005-06-24 18:12 | アクセサリー

e0003465_13483323.jpg

家の近所ではないので、時々しか行かないのだけれど

近くまで行くと誘惑されて必ずといっていいくらい
寄ってしまうお店

パンもケーキも美味しい

ケーキはなるべく我慢するのだけれど パンは、いつもたくさん買いこんでしまう

喫茶とレストランもあり!

時間があれば、喫茶でお茶を!

そして、春はこの前の通りの桜並木がすごごくキレイ

今は緑のトンネルです

お店の名前は≪LOISDAAR≫
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2005-06-23 13:58 | 美味しいもの・お店・健康

元気色の花

黄色い花
e0003465_13293062.jpg


5月までいた職場のラストの日に頂いた花束です
ビタミンカラーで、すごく元気がもらえました
sugi_mamaさんの黄色い花を見て思い出しました
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2005-06-22 13:32 | 自然・植物・景色

クォーツ原石

誕生日の花は、≪ブルーデイジー≫という事は、先日も書いたけれど

誕生日の石は≪クォーツ原石≫石って加工したものやアクセサリーは
たくさんあるけれど、原石って見つからない・・・・
パワー全開の意味を持つ≪クォーツ原石≫探したいと思っています
e0003465_10412261.jpg



ローズクォーツ(紅水晶)のピンクは恋愛、心が暖まる色
恋愛で傷ついたり、寂しい時に心優しく慰してくれる石だそうです

ルチルクォーツ(針水晶)は、繊細な感性が研ぎ澄まされて
集中力をアップさせてくれるらしい。金運の石でもあるようです
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2005-06-21 10:52 | アクセサリー

花の名前は?


e0003465_20143663.jpg


花の名前はわかりませんが
哲学堂公園の中で見つけた花です
初めて見ました
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2005-06-20 20:17 | 自然・植物・景色

哲学堂公園

e0003465_17243445.jpg
中野通りにある哲学堂公園
明治39年に東洋大学創立者井上圓了博士が精神修養の場として開設した。

e0003465_172771.jpg



哲学や社会教育の場としての個性的な公園
昭和50年に中野区立公園となった

e0003465_17312884.jpg


古建築物の修復、整備を重ね、
又区内でも有数の花の名所として親しまれている

e0003465_17322772.jpg


源頼朝の重臣、和田義盛の城址
階段や坂が多いので
暑い日の公園内散策は
ちょっと疲れました・・・・
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2005-06-20 17:39 | 本・鑑賞・建物

よく見たらサボテン

e0003465_1123247.jpg

散歩の途中で
なんか変わった花が咲いてると思って
近づいてよ~~~く見ると
「サボテンの花」だ
花だけ見ていて、最初は気づかなかったが
まさしく“サボテン”

アップにするとこんな感じ
e0003465_112812.jpg


南国に似合いそうな花
ここまで大きくなるのに
どれくらい時間がかかったのか?
何という名前なのか?
いろいろ疑問は残ったが、写真だけ撮ってきた
なんだかジブリの映画にでも似合いそうだな
なんて思ってしまった
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2005-06-19 11:36 | 自然・植物・景色

「魚が喰いたい」の看板

e0003465_2033351.jpg

午後、散歩がてらペットのフードを買いに出かけた
以前から気になっていたお店にも入ってみた
「魚が喰いたい」と外の看板にかいてある
イタリアンなのだが、通りに面した方に入り口はなく
「入り口は右へ」と何箇所かに書いてある
右へ右へと回っていくと
e0003465_2039789.jpg

あった!
こんなところに入り口・・・・
分かりにくいけど面白いお店だ
前菜、パンとパスタ、コーヒーで税込み1050円

お店の名前は≪giovanni piscaturi≫
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2005-06-18 20:43 | 美味しいもの・お店・健康

紫陽花

e0003465_1494533.jpg

先日、友人と鎌倉へ紫陽花を見に行った
梅雨と言えば紫陽花
色が変わるために、花言葉は「移り気」・・・・・
花のように見える「がく」の中に小さな花があり
それが、たくさん集まって一つの大きな花に見える

今朝の新聞にタイミングよく紫陽花のことが書いてあった

<花の色のもとはアントシアニンという色素で、本来は赤色
アルミニウムと結合すると青く変わる。酸性の土では、土中の水分に
アルミニウムが溶けやすく、それが根から吸収されて花の色が青くなる>

酸性の土では青くなり、アルカリ性の土では赤くなる紫陽花
サスペンスなどを見ているとよくあるトリックだ
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2005-06-17 14:28 | 自然・植物・景色

ブルーデイジー

e0003465_8542754.jpg


私の誕生日の花です
誕生日の花を調べてみました

菊科の花で Felicia : ルリヒナギク属
Felicia(フェリシア)は、ラテン語の「felix(恵まれている)」が語源

春に咲くうす青色の花・・(私が好きな色なので気に入りました)
南アフリカ原産で、名前は、デイジーに似ていて

花の色が青いので≪ブルーデイジー≫といわれる
別名は、「瑠璃雛菊(るりひなぎく)」
るり色の小さい菊に似た花という意味らしい

6月10日の誕生花 で
花言葉は「美は常に新しい」
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2005-06-17 08:54 | 自然・植物・景色