「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:本・鑑賞・建物( 63 )

e0003465_14252787.jpg


先日5月19日(日)に、六本木、森アーツセンターギャラリーでの

「ミュシャ財団秘蔵 ミュシャ展−パリの夢 モラヴィアの祈り」

が終了ということで 前日の18日 焦って行ってきました

最後の週は 平日の夕方もかなりの混みようということでしたので

最終日前日の土曜日でしたから 覚悟してでかけました

1時間ほど並びましたが 作品の多さに大満足 以前行ったのは もう20年以上前だったような・・・

大好きなミュージアムショップも 忘れずチェック

e0003465_1439875.jpg
e0003465_14385649.jpg



そうそ 並ぶことは 予想していたので 先にお昼を食べました

e0003465_14472743.jpg


「HONMURA AN」 開店までに15分ほどありましたが待つことにしました

待っていると 外人さんが多いのにはちょっと驚き・・・・・

モダンなお蕎麦屋さんだとか・・・・

e0003465_14521453.jpg


いただいたのは 鴨せいろ

お店は すぐに満席になっていました
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2013-05-26 14:54 | 本・鑑賞・建物

三岸アトリエの修理

時々お邪魔している 三岸アトリエですが 3月の強風で壁が壊れてしまいました

e0003465_13245338.jpg


↑ こんな状態でした

これを修理してくださったのが 建物応援団の団長先生たち

レイアさんの人脈できれいに修理されました

e0003465_13292275.jpg
e0003465_13305446.jpg



修理の様子はこちら


お礼をしようとしたレイアさんでしたが 応援団ですから・・・と 小西先生はひと言仰ったとか

男前な応援団長先生でした
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2013-05-12 13:34 | 本・鑑賞・建物

下落合~目白 まち歩き

中野たてもの応援団主催のまちあ歩き、2回目の参加です

まずは、西武新宿線の下落合駅をスタートして 「佐伯祐三アトリエ記念館」に向かいます

途中に こんな素敵な佇まいがありました

e0003465_2324338.jpg


佐伯祐三アトリエ記念館

e0003465_2341690.jpg


中村彝アトリエ記念館

e0003465_2345827.jpg


花想容

e0003465_2371757.jpg


空いていれば、みんなでお茶を・・・・というところだったのですが、空いてる席はなく

残念ながら お茶は断念・・・

日立目白クラブ

e0003465_23105098.jpg


目白ヶ丘教会(ライトの弟子である遠藤新氏の設計)

e0003465_2314950.jpg


詳しい説明ははぶきました

目的の場所に移動する途中にも 素敵な建物、 歴史を感じる建物、有名建築家の設計と

思われる建物・・・個人宅は載せませんでしたが

いろいろ見ながらのまち歩きでした
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2013-04-21 23:20 | 本・鑑賞・建物

ルーベンス展

遅れ遅れのアップです

もう今週末で終わってしまうルーベンス展、Bunkamuraザ・ミュージアムに行ったのは

10日前です・・・・・

e0003465_20553273.jpg


ルーベンスの絵で思い出すのがフランダースの犬ですね

ショップには フランダース犬の関連グッズが複数あって ちょっと笑えました

絵を鑑賞したあとに ミュージアムショップに寄るのが楽しみなんですね




建物応援団主催のイベントでまち歩きもしているので そちらも早く載せたいのですが

写真が整理できていなくて・・・・

がんばりますね
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2013-04-17 21:01 | 本・鑑賞・建物

今年も増上寺

e0003465_2013527.jpg


e0003465_2015194.jpg


今年も 芝増上寺で 干支の置物を買ってきました

いつもは増上寺だけで終わりなのですが ちょっと周辺を散策

東照宮もあります

e0003465_2052331.jpg


e0003465_2052766.jpg


e0003465_2054033.jpg



そして 芝丸山古墳

e0003465_208414.jpg


e0003465_2084175.jpg


腰痛完全に回復しないうちに この階段はまずかったかも・・・・・・
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2013-01-17 20:13 | 本・鑑賞・建物

歩くと ちょっと汗ばむ感じの日 レイアさんに誘われ町歩きに参加しました
アロマのromi先生も一緒です


格天井や出窓と回転窓の欄間が素敵な住宅です
e0003465_19654100.jpg
e0003465_197462.jpg


おしゃれな玄関と庭の大きな松の木がある住宅
e0003465_1991846.jpg
e0003465_1993874.jpg


お米屋さんだったとう出桁造り 昨年3月の震災で瓦屋根は崩れてしまいましたが
立派な鬼瓦が飾ってありました 戸袋の銅板が素敵です
e0003465_19115240.jpg
e0003465_1912366.jpg




そしてレンガ造りの 旧中野刑務所の正門 
よく通る道なのですが 中に入って見学できるとは知りませんでした
e0003465_19213075.jpg
e0003465_19212899.jpg
e0003465_19214627.jpg
e0003465_19215059.jpg



ただ外観だけの見学かと思っていたら それぞれのお家の方が
丁寧にお話をしてくださり
楽しい町歩きでした
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-10-23 19:25 | 本・鑑賞・建物

丁子屋

e0003465_1928812.jpg
e0003465_19281734.jpg
e0003465_19282814.jpg


取り壊されとの情報で 訪れた根津の丁子屋さん

大正時代まで 藍染川という川が流れていて 

そんな藍染川で着物の染め洗いをしていたという明治28年(1895年)創業

染物・洗張のお店です

ちょうど その川(現在は道ですが)が区境になっているようです


歴史のある建物がなくなるのは 残念です

時の流れ・・・・大きな地震もあり 維持していくのも大変ですよね

暖簾の脇には 工事予定の看板がでていました
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-10-17 19:40 | 本・鑑賞・建物

市田邸

e0003465_21151025.jpg
e0003465_21152076.jpg

e0003465_211651100.jpg
e0003465_2117042.jpg
e0003465_2117960.jpg
e0003465_21172067.jpg


明治40年 日本橋の布問屋を営む市田善兵衛が建て 築100年を超えている市田邸です

若い世代の人たちが共同生活をするシェアハウスでもあり

共同生活しながら建物を維持管理しているとテレビで見たことがある


住居として使う他に 広間を一般にも貸出していて

私がいいなぁ~と思ったのは 「たねっこ」 子どもたちに開放して 畳や縁側 庭の飛び石

などを体験するのだそうです


この市田邸 素敵な蔵がありました 自由に見学させてくれ 写真もOKということで

けっこう撮ってしまいました

ここで 丁子屋さんが取り壊されるとの情報を得て 予定にはなかった丁子屋さんへ
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-10-16 21:33 | 本・鑑賞・建物

旧平櫛田中邸アトリエ

e0003465_19213075.jpg
e0003465_19213470.jpg
e0003465_19214583.jpg



彫刻家 平櫛田中のアトリエ

谷中霊園のほとりに 大正8年に建てられました

むくりの屋根は優しくてかわいい!

大好きです
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-10-16 19:25 | 本・鑑賞・建物

旧吉田屋酒店

e0003465_19155234.jpg
e0003465_1916139.jpg
e0003465_1916934.jpg
e0003465_19161894.jpg


吉田酒店は、明治43年(1910年)谷中茶屋町に建てられた酒屋さん

昭和61年まで現役の酒屋さんだったそうです

この場所、今は一階がギャラリーでその上はマンションに変わっているそうですが

住民や芸大生の意見で台東区に寄贈され、今の場所に移築されたそうです



カヤバ珈琲の向かいです
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2012-10-16 19:19 | 本・鑑賞・建物