やまねミュージアム(八ヶ岳・清里part2)


e0003465_15161497.jpg

ヤマネを守ることは 森を守り みんなを守る

日本で たったひとつの ヤマネの博物館です

e0003465_1515412.jpg


やまねは
リスやネズミの仲間で 日本では天然記念物に指定されています

『不思議の国のアリス』にも登場しています

三月うさぎといかれ帽子やにティーポットにいれられそうになってしまうのがやまね

ここでは どんな動物なのか どんな暮らしをしているのかがわかります

e0003465_15193022.jpg

入館すると こんなかわいいピンバッジがもらえました

生きたヤマネには会えませんが

冬 冬眠しているヤマネを観察することはできるようです


私が 数年前に清里へ行った時に ここにやまねミュージアムがあることを知って

行きたいと思ったのですが

その時は時間の関係で寄ることができませんでした

それで今回は行かなくちゃと 行きの車の中で提案したら

友人の一人がすごく興奮して 「行きたい!」を連発!

すんなり清泉寮でランチをしたら 行こうということになったわけです
[PR]
by bluedaisyfelicia | 2007-11-03 15:31 | 動物・ペット