人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観音さま

お墓参りに出かけたついでに 足をのばしてみました
観音さま_e0003465_950549.jpg

観音さま_e0003465_9502042.jpg

観音さま_e0003465_9503268.jpg


群馬県高崎市にある高崎観音
昭和11年に作られ 高さ41.8m、重さ5985トンのコンクリート造り
胎内は9階もあり 各階あわせて20体の仏像が安置されています
上まで上がって下りてきて・・・・・・
帰りは足が何だかガクガクでした

どこからでも見える大きな観音様
首が痛くて 見上げるのは大変でした

上州の空っ風?どこに行っても風が冷たくて寒かったです
途中で甘酒やら みそおでんをいただいて 身体をちょっと温めて帰ってきました


そうそ こんな素敵なお土産やさんを見つけてうれしくなりました


観音さま_e0003465_9592688.jpg

観音さま_e0003465_959393.jpg


「清水亭」 素敵な木工細工が所狭しと並んでいました
とても品があって いい材料を使っているんだろうな?なんて眺めながら
お店の方にお話を聞くと
値段が高いので お客さんは みんな「高い」と言っていくと・・・・・
確かに高くて 
素敵だな!いいな!欲しいな!・・・・と思ってもちょっと買えないのは事実でしたけど

作家さん不足
材料の入手の困難さなどお話を聞いて 納得です

確かに今は外国の材料 人手を使って安い物が沢山でているけれど
本物を見てしまうと 違いが歴然

ほんとうにわかっている方々は これでも安いと言ってくれると話していました

この日の収穫・・・・このお店の おばぁちゃんの人柄とお話でした
by bluedaisyfelicia | 2007-01-14 10:21 | 本・鑑賞・建物