人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストン美術館 日本美術の至宝・・・東京国立博物館

大変!大変!早く行かないと終わっちゃう・・・ということで行ってきました

上野の国立博物館です
ボストン美術館 日本美術の至宝・・・東京国立博物館_e0003465_8194046.jpg


まぼろしの国宝が 上野に里帰りをしている
一度出したら 次は5年は出さないというボストン美術館です
今 見ておかないとね・・・・

仏画・仏像・絵巻・水墨画・屏風・扇絵・着物(染織)・刀・・・・・約90点だそうです

なかでも平安時代の仏画の保存状態にはびっくりさせられました

でも一番面白かったのは 吉備真備の入唐絵巻 まるで冒険物語です

楽しいお話で絵葉書とか買ってしまいました

皮肉なことだけれど 日本にあったら もしかして残っていなかったかもしれない・・・・

アメリカに渡って大切に守られて 今 観ることができる日本の宝物です


そして博物館にくると いつも見上げてしまう」「ユリの木」です
ボストン美術館 日本美術の至宝・・・東京国立博物館_e0003465_858066.jpg


博物館の歴史を見守っているユリの木だそうです

博物館めぐりは いつものことながら疲れます お腹も空きました
ボストン美術館 日本美術の至宝・・・東京国立博物館_e0003465_903943.jpg


上野の森パークサイドカフェ
今年の4月にできたばかりのおしゃれなカフェでした

上野公園に来ても 知ってはいるけど足を運んだことがないところがあります

ボストン美術館 日本美術の至宝・・・東京国立博物館_e0003465_935571.jpg

今回は ちょっとだけ歩いてみました

上野東照宮(修理中) 清水観音堂 大仏パゴダ・・・・・

上野にも清水の舞台が・・・大仏も・・・・

徳川家とゆかりのある所ですから 時間があるときにのんびり歩くのも良いかも
by bluedaisyfelicia | 2012-05-26 09:14