人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏祭り

平成神輿

夏祭り_e0003465_18573828.jpg
夏祭り_e0003465_18583656.jpg
夏祭り_e0003465_18585878.jpg



そして明治神輿

夏祭り_e0003465_18595747.jpg
夏祭り_e0003465_1901971.jpg



何年ぶりかな 実家の方の夏祭りに行ってきました
明治から ずっと担がれている 明治神輿も大きいけれど 平成神輿は さらに大きい
このお神輿を担ぐために 浅草などからも人が集まってくる

この大きなお神輿に プラス数年前から姫神輿が加わった


子ども神輿の数は30基くらいかな
今は 子どもが少ないから 大人も手伝って・・・という状況だけれど
最近は周囲の市町村との合併などもあって お神輿の数は さらに増えてます

このお神輿の風に吹かれるのが好き
和太鼓の音もお腹に響いて気持ちがいい

4日ほど 続くこのお祭り
最後の日 大きなお神輿は 朝 市内の川に入り(川渡御) お宮入りをする

小さなお神輿は 前日の夜お宮入りをして終わる
by bluedaisyfelicia | 2010-08-04 19:14